今週なかなか時間がとれず

遅ればせながらスプリンターズSの感想です^ ^

はじめは応援してるメイケイエール中心に見てたので2、3度レースを見返しました、笑

短距離レースは展開が早いので目が追いつかないです^^;

 

さてさて

中山1200m良で行われたスプリンターズSの結果は

1 ママコチャ 川田騎手 タイム1:08.0

2マッドクール 坂井騎手

3 ナムラクレア 浜中騎手

4 ジャスパークローネ 団野騎手

5 メイケイエール 池添騎手

 

でした。

 

ママコチャ。4コーナーから一気に上がって行ってよく粘って1着でしたね!川田騎手の騎乗技術もさることながら馬自身よく頑張りました。最後、マッドクールに並ばれかかってからもうひと伸びしてましたね。

ゴール前でしっかり首を伸ばさせた川田騎手にも拍手拍手気づき頑張ったママコチャも立派でしたニコニコ

初重賞勝利、初G1制覇ですね

メンコ無しの方が可愛いので、無しバージョンで描きました_φ(・_・

ソダシの全妹なので大きいとこ取るならマイルと思っていたので1200mでのG1勝ちはいい意味で驚きでした気づき

色んな可能性が広がる勝利ですね🏅改めておめでとうございます拍手お祝い

 

マッドクールは惜しい2着。きっとやりたい展開にも持ち込めて着差も着差だけに坂井騎手も余計に悔しいものもあるかと思います。重賞勝利も目前といった所ですね。次回期待したいです

 

ナムラクレア。コーナリングのたびに膨れていたのは気になりましたが(泥はねからの逃避?)最後ジワリと伸びてきていました。いつも善戦していて頑張ってますがもう一歩ですね

 

ジャスパークローネ、流石の加速力でした。逃げ粘って直線まで頑張り最後も頑張ってましたが4着でした

今回のレース、逃げ馬勢の鼻の取り合いをひとつ見所にして見ていたのですがスタート後一完歩が速い速い!

 

テイエムスパーダもウチで推して推してとハナを主張していきましたが、ジャスパークローネの方が余力持ってハナをとりましたね。

 

大外枠のモズメイメイもスタートポンと出て滑り出し上々でしたが、古馬と競うにはまだ力不足でしたね。地力がついてきてくれる事に期待です

 

そしてメイケイエール。道中の折り合いは許容範囲内で進んでましたがコーナーでごちゃついて外に振られたのがやや手痛かったですね。最後の直線で接触もありながらもじわりと伸びてきてました。もう少しで差し切れそうなところで5着。近走は途中で気持ちが切れて走るのを自らやめてしまう展開が続いてましたが、今回最後まで伸びていっている姿が見られて良かったですニコニコ

 

 

今回の全妹ママコチャのG1勝利により妹へとバトンを繋ぐ形でソダシの電撃引退が発表されましたね。ターフで走る姿がもう見れないのは残念ですが、安田記念以降脚部不安だったようなので万が一大事に至る前に次のステップへ進めたこと安心してます。

第二の馬生、ママとして元気に頑張ってもらいたいですねキラキラ

気が早いですが、お相手は誰になるのでしょうかね?金子オーナーはリアルダビスタの世界線のお方。血統表にはずらりと自馬乙女のトキメキすごい…

白毛が生まれやすい確率でというなら芦毛か青毛(青鹿毛)。まだまだ産駒が今年デビューしたばかりで未知数ですが鳴物入りで輸入したブリックスアンドモルタル辺りもあり得るのかなと思ったりしてます

ソダシの血統はいい具合にサンデーサイレンスが薄まっているので(4代目)相手を選ぶ幅も多くとれますね

 

 

激闘のスプリンターズSでしたが、スプリント路線はまだまだ拮抗している感じですね。高松宮記念でもまた楽しみになってきます

 

 

【凱旋門賞】

今年はスルーセブンシーズがルメール騎手と参戦しましたが大健闘拍手キラキラ4着でした気づき昨年とは打って変わって馬場のコンディションも良好。後方で懸命に折り合いつけながら道中は文字通り馬群を縫うように上がってきました!お見事でした気づきおぉー!と言ってしまうほどでしたよ

スルーセブンシーズのお父さんはドリームジャーニー。ステイゴールドの血筋が凱旋門にはあっているのでしょうかね🤔

 

※おまけ

地方交流G2東京盃を池添騎手騎乗ドンフランキーがレコードV。その体重なんとっ588キロびっくりマークデカいびっくりマーク

もうね、530キロ代のコが小さく見えるくらいデカい!笑ってしまうくらいデカい!そしてデカいけど意外と器用強い!

まさにドンっていう感じの馬です