番外編「ポンテベッキオ山根シェフ」関西電力IHを使った料理 | 大阪(梅田中心)の美味しいランチ

番外編「ポンテベッキオ山根シェフ」関西電力IHを使った料理

牛フィレ肉カツレツクリーム煮 パルマ風
番外編「ポンテベッキオ山根シェフ」関電IHを使った料理

関西では超有名なイタリアン「ポンテベッキオ」山根シェフのお料理教室行ってきました♪
関西電力とCyberBuzzが主催で、関電IHクッキングヒーターを使った料理作りました。
シェフの山根さんご自身も、17年前からIH調理器具の愛用者だそうでCMにも出演されてます。

ポンテベッキオからは、山根シェフだけではなく豪華なシェフ達が勢揃い。
パテシエの方、本店のシェフの方もいらしてました。

本今回のMENU
migi牛フィレ肉のカツレツのクリーム煮 パルマ風 (レシピ
migiチョコレートスフレ・マスカルポーネのムースとイチゴソース添え
migi岩津ねぎ・ふぐ・白子のアラビアータソーススパゲティ


ボタン1つで温度や時間、揚げ物など設定できます。表面が平らで、お掃除も楽そう!
表面は強化ガラスで、ちょっとやそっとじゃ割れないらしい。

(5秒くらいの無音動画です)
3ワットの強火だと、1分くらいで沸騰し始めました。
ガスでやるより、ずっと早いんですね。業務並だそうです。


これは先生のテーブル
ミーハーでついパシャリカメラ

これは私たちのテーブル。
揚げたフィレ肉に、ソースを絡めてます♪
お料理は好きで家でもよく作るのですが、IH欲しくなりました。。
温度調節やタイマーは本当に便利です。火事メラメラの心配も無いし!


「牛フィレ肉のカツレツのクリーム煮 パルマ風」
出来上がり、断面が見事にミディアムレアだったので写真撮りました。
カツの上には、モッツァレラチーズと生ハム。
カツは、卵黄にパルメザンチーズをたっぷり混ぜていて、揚げた時とても良い香りが*
オリーブオイルとバターを、フライパンに浅めに敷き、焼くくらいの感じで揚げます。
ソースは・・・
玉ねぎ・セロリをオリーブ油で炒めたものに、白ワインを入れアルコールを飛ばしたら
鶏のブイヨン、生クリームを入れます。←これ出来たらホワイトアスパラを入れ煮ます!
アスパラ煮れたら、そこにカツレツを入れます。隠し味にレモンの皮(すりおろし)*檸檬*


「岩津ねぎ・ふぐ・白子のアラビアータソーススパゲティ」
フグのスパゲッティだなんて、贅沢でポンテベッキオらしいメニューですよね♪
フグの骨と皮でとったダシを使うんですが、鍋のときちょっと残しとくと使えるそう。
トマト、フグの肉と白子、菜の花も入って、最高の味!!
何度もポンテベッキオ行ってますが、これ今まで食べた中で一番美味しいはっぴ


「チョコレートスフレ・マスカルポーネのムースとイチゴソース添え」
バレンタインなので、チョコレートですハート
スフレといえば、もう焼き立ての熱々を頂く最高に贅沢なデザートですよね。
マスカルポーネチーズと苺とチョコレート、相性抜群ですね。
このチョコレートソース、余ったらチェリー入れて冷蔵庫で固めてオシャレな生チョコに♪


この日は時間が押して、シェフ達が食器洗いを(笑)
「この姿、写真に収めてね~」と山根シェフが冗談言ったらみんなパシャパシャ^^;