こんばんわ。週末は寒かったので、我が家は都内でジッとしていました。

 

 さて、この連休家族で都内をぶらぶら。知ってはいましたが週末に散策していた街は中受塾が多いキョロキョロ。子供はヘアカットの目的でしたが私は特定の目的なし。という事で、子供が美容院にいる間に以前から気になっていたエクタス、グノーブル、サピックスの入塾案内を受付でいただいてきました。

 

  小学校受験のように勧誘があるのかと思いきや、受付に伺った時の対応は、サピックスとグノーブルでは受付のお姉さんが、「何年生ですか?」、「こちらどーぞ」とパンフレットのみの手渡しで1分ほどで終了えー。最後に訪ねたエクタスもそのような対応かな~、と軽い気持ちでドアを開けたところ「どうぞ座ってください」、と丁寧な対応⭐️。結果として10分以上お時間をいただいて色々教えてくださり、質問にも答えてくださいました。伺ったことを忘れないようにメモ📝

 

Q1: エクタスは何年生から通えるのか?

A1: 1年生はアルゴクラブになる。算数や国語は2年生から。

 

Q2:  栄光ゼミナールとエクタスは何が異なるのか?

A2:  同じ経営母体であるが、エクタスは主に御三家をはじめとした難関校をターゲットにしている。もちろん、栄光ゼミナールから御三家に進む生徒もいる。また、両塾は指導方法も異なる。エクタスは栄光ゼミナールほど懇切丁寧に教えてはいない。エクタスは例題を白板で説明してその後に皆で問題を解くといったスタイルでない。授業の速度もデキる子供のペースに合わせて進めている。とにかく出来る子がドンドン力をつけるスタイル。

 

Q3: (そのようなハイレベルな授業をされるということは)入塾テストはあるのか?

A3: 入塾テストはない。体験を受けていただいて希望があれば入塾できます。ただし、エクタスに合わなそうな(ついていけない〕お子さんの場合には塾側からアドバイスはするようにしています。

 

Q4: エクタスに低学年から最後まで通塾していて〔授業についていけて〕全滅する生徒はいるのか?

A4: いません(キッパリ!)。

 

Q5: 私立小からの中受は可能か?

Q5: 可能です。ただ、中受小学校でない私立小は宿題が多い傾向にあるのでその点では大変だと思いますが・・・。


Q6: 成績が悪い場合には途中で内部進学へ方向転換することも検討しているが、方向転換の時期のアドバイスを頂けるか?

A6: 我々プロの教師ならば大体4年生〜5年生に実施しているテストの結果をみれば難関校に合格するか否かはおおよそ予測がつく。もちろん入試には色々な要素が影響するので絶対的な事は言えないが。


 上記以外にも、娘の進学先を伝え、それよりも難関校へは何割位の生徒が進学出来ているか、娘の学校からの中受をする際のアドバイスなど頂きましたニコニコ。今迄エクタスはあまり考えていませんでしたがとても好感触⭐️。そして、中受するか否かはまだまだ決められないですが、少なくともどこかの学年で1年間くらいは娘にもどちらかの中学受験塾に通わせてみようと思いましたニコニコ。とりあえず、今の時期はコツコツと家庭学習をして定期的に模試を受けてみます。


 週末の取り組み✒️。

算数

・最レベ1年生2巡目。

・ハイレベル100算数2年生。dL、ml、Lに苦戦中。

・算数ラボ9級問題集。

・公文C。割り算の筆算開始


国語

・最レベ2年生国語。慣用句苦戦ショック。慣用句カルタ買いました。読解は成長してきましたウシシ

・ハイレベル100漢字2年生。

・算数と国語が得意になるパズル初級

・公文B


社会

・地理。47都道府県の位置は覚えた様子⭐️。次は県庁所在地。


英語

・公文B