ゴルフを職業として30年、プロとして26年が過ぎました。 30年前、愛知のゴルフ場に就職して初めてラウンドしたらスコア140オーバー、スコアは正確には覚えてませんが悲惨なゴルフでした。まだクラブはパーシモンの時代、その当時の給与は7万円、そこから寮費、食費を引かれ手元には3万円。そこからボール、グローブを買って、研修会に行けば残り3千円ぐらいしか残らず、どうやって生きてきたか?不思議ですね。 1日2ラウンドキャディをしてた記憶もあります💦 毎日夜明け前から日没までゴルフ、⛳️、ゴルフ、しかし楽しかった思い出しかありません。

 
愛知のゴルフ場は長野県に近くにあり、冬場は雪も多く☃️の日はクローズでスタッフ全員で雪踏み!のはずが雪を見て思わず長野県にスキー🎿に行ってしまい、ゴルフ場の役員が血相を変えて寮で研修生に『仕事をなんだと思っているのだ!』みたいな説教中、にスキーだけでなく酒飲んで帰ってしまい、さらに火に油を注いでしまったような不祥事を繰り返していました😅 その当時は多少の飲酒運転も見逃されてた時代ですので大目に見てください! 今は絶対にダメというか犯罪です。 大きな声では言えませんが、やらかしてしまった事は山ほどあり
大変ご迷惑おかけしました(-_-;)
 
まあその頃からゴルフは本当に下手で、いつもいつもスコア出ず進む道を間違えてしまったと考えてました。ただ毎日諦めず練習していつの間にか上手く出来ることが増えプロのライセンスに届いたのかなと思います。
 
皆さんに伝えられる事は、ただひとつ、『練習は裏切らない、継続は力なり』です。今ダメでも必ず出来る日が来ます。 空振りしたら恥ずかしいですよね、チョロしても恥ずかしいですよね、大丈夫、どんなに上手い人でも必ず通った道です。皆さんだけではありません。
 
ゴルフコーチとしては全ての事を自分の経験から想定して見てます。怖がらず思いっきり向かって来て下さい。皆さんより諦めは悪いので上手くなるまでは手は抜きませんが、、厳しいかも? エンジョイゴルフでいつまでも頑張りましょう😁