保健室からのプリントに | ジャニーズ・旦那娘息子LOVE

ジャニーズ・旦那娘息子LOVE

ただ思った事を書いてます。愚痴も沢山

以前学校からいただいた
保健室からの地震に関する
子供達の心のケアについての
プリントに

(地震ごっこ)と言う遊びを
子供たちが始める事があり
(地震ごっこ)を始めても
怒らずにやらせてください。

という内容の事が書いてありました。

今まさに、長女と次女が
机の下に入り、ぬいぐるみを
自分達にみたて、車に避難した
状況を再現しながら
地震ごっこをしていますショボーン

それだけ子供達には
地震の恐怖をはっきり
覚えているということですよね。

うちは本震があった時だけ
車に避難して一夜を過ごしただけ
なのですが、まだ今も
避難所や車で避難してる
子供達の心はもっと傷ついてるはず
ですよね。

崩壊してる学校もありますが
子供達を日常に戻してあげること
学校に通うことが今は
一番の心のケアになると私は思うので
学校の避難所にいるかたは
施設などにうつしてあげたほうが
いいのではないか?と思います。