ラインを乗っ取られて・・・ | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。





昨日の朝、7月31日の朝に目が覚めて起きてくると、
携帯に山のようにメッセージが入っていました。

「ちょっと!ライン乗っ取りされてるよ!」
「これ、ひろこが書いてきたの?」
「なんか怪しいメッセージが来てますけど・・・」

っていうメッセージが山のように〜〜〜
普段ラインばっかりを使っていなかったからか、
メッセーンジャーや、メールなどでお知らせしてくれました。
一番最初に送ってくれてたのが、先週会ったばかりの友達。



口調がおかしい・・・と思いながらしばらく相手をしてくれていたんだとか。
そうよね・・・イタリアに住んでて日本に行く予定も聞いてないのにこんな事頼んできたらピンと来るよね・・・


メッセージをくれた友達それぞれに私ではないことを伝えて、
削除とブロックをしてくれるようにお願いしました。

大阪の友達Fちゃんが面白い返しをしててくれててワロタ!





「ウガンダ」って・・・
それに「そうなんです!」って。
ウガンダちゃうわ〜〜〜(笑)



ってことで、速攻フェイスブックでお知らせしましたら、
やり取り始めてた友達がいっぱいいたことが発覚!

スタバの同僚だったミポリンにはカードの画像まで!




ウェブマネーカード4万円分って!!!!!


他のみんなにも同じ金額を提示しているらしく・・・

ひぃ〜〜〜こわいよ〜〜なりすまし〜〜〜
私がなりすまされてたらどうしただろう???



もちろんまずはメールや電話で確認はしますけど〜〜〜
「うわ!大変そうや。いつも特徴まで違うし!」って、
何かしらやろうとしてあげてたかも・・・


現に、ヨーロッパ圏内に住む友達が
「もし、このメッセージを受けた時に日本に帰ってたらコンビニ行ってたよ!」って。




あかん〜〜
あかん〜〜
いったらあかん〜〜〜〜(涙)


あとは、高知に住む古い友達が
田舎やき、コンビニすぐいけんで」
と、土佐弁で返事してくれてたそう(笑)

「うける。
とさべんで、今日やないといかんが?
いうたら、急ぎです、って」

でもって、今日の朝にコンビニ行こうとしてたけども、
FBの投稿見て乗っ取られてることを知ってくれたらしい〜〜!!!


こわいこわい!間一髪!!!!


それにしても、何より悔しいのは友達との楽しいやり取りやメモし忘れていた連絡先などがあっちに行ったまま乗っ取られたこと・・・。
ひとつひとつのメールボックスが宝物だったのにヾ(。`Д´。)ノ
長い長いメッセージくれてた人もいて・・・く、く、く・・・・



返せ〜〜〜〜!!!!!






調べてみると、中国から来た人たちが組織組んでやっているらしく・・・



乗っ取りされやすいのは、
「他のサービスと同じパスワードを使っている人!」


なので、他のサービスと同じパスワードを使っている人は変化させてくださーい〜〜

そして、
iPhoneを立ち上げた時のようにラインを立ち上げた時に4桁のパスワードを
入れないと入れないようにするためのPINコード設定も❤️

これは、フィレンツェに住んでいる友達も言っていました。
う〜めんどくさいとおもって設定してなかったな・・・(涙)


確かに面倒ですが、もし、両方になんとな〜く心当たりがある人は
参考にしてみてねーーー!!!!


その他、「詐欺師とのやり取りで遊んでいる」画像も見れる
ここのページ にはお世話になりました!!!!

ラインへの通報サイトも載ってます。
私の場合は兄が早急に知らせてくれました。



とにかく・・・・
このブログを見てくださってラインでも繋がっている皆様〜〜
ブロックお願いしますーーー!!!

自分のアカウントをブロックして〜って頼むの、つらいわ〜〜〜!!!





でもね・・・今回の件のおかげで、1年ぶりとか、音信不通になっている人たちなどと
やり取りできたのはやっぱりありがたかったなぁ・・・と密かに思ってしまうのだった。




で・・・今このブログを書き終えようとしている時にようやくラインから返事が来ました。

他社サービスのメールアドレスやパスワードを使っていたから乗っ取られたのだそうです。

そして、ユーザログインを試したら入れるかもしれないので入ってみてください。



ですと・・・・




ユーザーログインしたら入れるかもしれない???




ってことは・・・その詐欺師とかち合うってこと??
何か諸々考えて・・・・
う〜〜〜ん・・・しばらくラインは入りたくない・・・







まだブログでは語ってない事もあるんですけど、
「リセットしろ〜しろ〜〜」の波がやってきているのをヒシヒシ感じています・・・



メッセージを受けたお友達の皆様、本当にご心配をおかけしてすみませんでしたーー!!!!
その愛に感謝です!!!!


ごるぁ〜〜〜乗っ取り犯人!!!!!
バチ当たるから!!!!!ビシッ!!!!







どうぞこれからも宜しくお願い致します。。。。