日本旅行と結婚記念日 | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

昨日の夕方、ムスメを迎えに行ってそのまま、

お友達も連れて近くの公園に遊びに行きました。

 

{37D0BD48-26A0-48D5-A598-BB960A4E2607}

 

夏休みに開かれるサマースクールのオンライン申し込みに間に合わなかったので、

それに関する情報を仲良しマンマのエレオノーラに聞いていました。

 

彼女も息子ちゃんひとりは入れたけど、

小さい息子ちゃんも入れたいから申し込み行かなくちゃな~

なんて・・・

 

で、日向に場所を変えてそのままなんって事はない話をダラダラしていたら、

赤ちゃんを連れたママ友がもう1人やって来ました。

 

話題は先日のコムニオーネの話。

 

 

結婚式よりも豪華にする家あるよね、

とか、わたしの結婚式は教会で配られる

カレンダーで義母が決めたんだよとか

色々話は飛びました。

 

そこで、何気に彼女たちの結婚記念日を聞いたら

「9月23日」

だって!

 

両方の記念日が同じ日ってすごーい!!!と大騒ぎ。

 

で、あんたは?

と聞かれて「・・・えーーっと5月24日。」

 

って今日やんかぁぁぁぁ~~~~!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ( ̄□ ̄;)

 

 

と、イタリア人女ふたりにドン引きされました(笑)

 

あー今日中に思い出してよかった。

わかった途端に何かしたくなっていそいそお友達を家に送り届けて

家に向かう途中・・・

ムスメが公園でもらったという「ゾンビ」の人形を

一個だけで良いから買ってほしいと言うので、目の前にあったEDICOLAエディーコラ、新聞屋で何十個と入った箱の中から一つ選んで買ってあげました。

 

 

開けてみたら・・・

 

{55A549D1-3ACB-4BAB-A50E-CB8C52556C90}

一緒なんですけど∑(-x-;)( ̄□ ̄;)!!

 

 

「次もそれ出てきたらいややからもうそれコレクションすんのやめとこな・・・」

と静かにいうと、「うん・・・考えてみたら全然いらんわ・・・これ。」

 

と、自分がいかにいらんもんを欲しがったというのを悟ったらしいです。

 

 

しかし、結婚記念日といい、人形といい偶然って面白い(☆。☆)

 

 

 

気持ち的にはケーキでも買って帰りたかったのですが、

お菓子屋は遠い・・・

ふと前を見ると久々に目に入った花屋さん

 

ムスメが「あ!Nonno(おじいさん)に花買ってもいい?

プレゼントしたいの」だって・・・。

 

で・・・「あ!自分にもお花買おう」

と、決めてお店に入りました。

 

店内にはすでに花束になった作品がいっぱい。

どうやらオーナーさんが代わったみたいで、めっちゃセンス良くなってる~~!

 

それを言うと「そうそう、去年の10月にかわったんだよ!」と。

 

う~ん、そんなに長い間この店でお花を買ってなかったのね・・・。

 

で、おじいさんへのお花と~

わたしが自分自身に買いたい結婚記念日のお花、を頼むと

25ユーロとか、30ユーロのお花を勧められました。

 

 

うん。きっとそれくらいの金額出して良いんだよね\(゜□゜)/

 

だけど・・・少ししかお金を持ってきていない私は

「小さい花瓶しかないし、小さいので十分なんだ~」といいつつ、

どのお花がいいのかな~と目で探し始めました。

 

その後に入ってきた2歳くらいの娘さんを連れた若い女性。

選ぶのに時間掛かりそうだったので、先にどうぞ、と言ったら、

「私も時間かけたいからいいの」と言われ・・・

 

「どうする?」「どうする?」の空気に弱い私は

「私日本人だから人を待たせてまでじっくり選ばれへんねん~~」

と正直にいうと、

後から来たお客さんが

「うそー私来週から3週間日本に行くんだけど!」って。

「東京、京都、沖縄に行くの。京都でRYOKANに泊まるのが楽しみなんだ~」ですって!

 

さらには、花屋の女主人のデボラさんが、

「うっそー!数年前、私の夫が40歳のお祝いに日本に行ってきて、

うちは東京と京都と箱根にしたの。ONSENは最高だったぁ~!」

 

 

ですと。

さらには「いまMURAKAMIを読んでて先を読むのドキドキなんだよー!」

 

 

 

うをををををを!

フィレンツェ近郊の小さな町の小さなお花屋さんで、こんなに濃厚な日本の話が展開するなんて(笑)

 

なんだか結婚記念日が一気に華やかになりました。

 

 

デボラは机の上にあったつくりかけの菊の花束をぐわしと掴んで、

私が綺麗だな~と思って見ていたピンクのバラとトロピカルなお花と

紅花を紙に包んで渡して、

「これで時間はセーブできた!これを自分の好きなように花瓶に入れてよ。好きでしょ?」

 

 

 

結婚記念日だったからか、日本人だったからなのか、普通なのかわからないけれど、

私にとって素敵なサービスをしてもらいました。

 

ムスメもおじいさんたちへの鉢のお花をラッピングしてもらって

カードまでつけてもらって嬉しそう(^ε^)♪

 

水揚げをして、花瓶をふたつに分けました。

 

 

 

なので、今パソコンの隣に可愛いお花が咲き誇ってくれています(笑)

 

{E93C30C7-D617-451B-A736-A5E0DCFF381A}

 

 

あ、モシモシ氏はもちろん結婚記念日はすっかりお忘れでした(°∀°)b

久しぶりにご馳走(揚げ物)を食べました。

 

 

{9C8DDA38-D64C-4F44-A851-BDDB1AF0C681}

 

 

揚げ物って美味しい・・・

お花って綺麗・・・

家族ってありがたい~~~

 あ、ムスメがおじさん達にプレゼントしたお花の鉢植えも、とってもいい喜ばれたー(*^o^*)

 

そんなこんなで・・・結婚生活9年目に突入しましたー。v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 みなさん、ありがとう💖

 

 

 

 

みなさんは記念日覚えてる派?忘れる派?(^∇^)