ムスメの足型がクラス中の各家庭に♡ | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。


お母さんの手料理で好きなもの ブログネタ:お母さんの手料理で好きなもの 参加中





歩き方の記事も書きたい事がいっぱい!!!
何から書こうかな~~忙しいな~~と思っている間に
どんどん新鮮ではなくなって~~。



新月&満月のリズムがかなり大事な位置を占めている私。
新月の時に新しい事をすると良い、と信じているので、
2014年の1月1日の新月を目安に
新鮮ネタ(寝かしたものもね)を色々書いていきたいと思います~~♡


題名ですけどね・・・
先日の金曜日が小学校の終業日だったんですけど、
その日にムスメが持って帰って来たものが・・・


これっ!!!
 
{DBDF7024-6AFD-4540-891F-0B6A5EADFF6B:01}

素敵なポエム入りの手作りのクリスマスカードと、
子供達がおのおの作ったテラコッタの天使と(なぜか)ブタ。

そしておとぼけ顔のトナカイさん。


このトナカイに使われている目は、我々がパリに行ったときに
このお店 で買ったもので、
数日前ムスメが友達に見せる為にたまたま持って行っていたのを先生が見て、
皆で何かを作ろう!!!と言うことになったらしいです。


で、顔の部分はなんとムスメの足型。


クラス全員分の足型を取るのは不可能だと判断した
先生はムスメの足型をもとに、皆に配布してくれたのだとか。
やっぱり「目玉」の提供をしたから、なのかちら・・・。


そんな訳で、FaceBookなどで繋がっているクラスの子のママ達の
クリスマスの様子を見ると、このトナカイさんが必ず出て来るので
母はなんだかじ~んとしてしまいました。


あ、ちなみに角になっている手型はおのおのの手型を取ったのだそうです。


これ、保存しておいたら手の大きさが比較出来て楽しいだろうなぁ・・・




あ、ブログネタですけどね~

母の手料理・・・
焦げたハンバーグ~
煮詰めた味噌汁~~
焦げた焼き魚~
煮詰めたひじき山椒佃煮~


と、色々ありますが、

重曹で膨らましたふわふわの卵焼き~
ひき肉とタマネギの入ったオムレツ~

は、たまに無性に食べたくなります。
そしてあの味にするにはどれ程のバターが必要なのか
知りたくなかった・・・!!!的なすごい量です。


ワイルドなおふくろの味。


ムスメから見たおふくろの味は何なんでしょ~。




後で何気なく聞いてみます。