父の命日とスタミナ食 | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

夏になると食べたいスタミナ食 ブログネタ:夏になると食べたいスタミナ食 参加中



昨日の記事にもコメントありがとうございまーす!!
ああー、しかし美味しかった・・・
フィレンツェからツアー組みたいくらいっす。


いやーあっという間に7月も終わり・・・ドンッ

27日は土用の丑の日だったんですよね!
ブロガーさんの記事で知って、その日にKちゃんが
こっそり持って来てくれた1人前の真空パックのウナギ
を使ってちらし寿司を作ろうとしたんですが・・・

冷凍庫の中から、スモークサーモンとカニかまを見つけてしまったので、
ウナギを使うのが勿体なくなって、結局28日にウナギご飯を
家族揃って頂きましたん。

おーいーしーかった!!

ちなみにこれ、父の追悼記念ご飯。
26日は父の命日だったので・・・

って、どれも1~2日ズレている所がワタクシらしいなあ、と苦笑☆

やっぱり、スタミナ!と言えば鰻ですね^^

これが噂のウナギご飯。


イタリア片田舎半地下生活

1人前だったのですが、3人で充分気分的にたっぷり美味しく頂きましたラブラブ
ウナギ・・・今すごく貴重で高いんですってね・・・!

ありがたいことです・・・(。-人-。)
Kちん!重ねてありがとうっキスマーク

これがその前の日のちらし寿司ー。


イタリア片田舎半地下生活


ご飯には人参と干し椎茸を煮たものを混ぜてー
錦糸卵をのせて~~カニかま&サーモンで。
 次回は熟れたアボガドを乗せたい・・・と☆


 亡くなった父は、とにかく食べるのが好きな人でね~~
当時はちらし寿司なんかは家で作る事はなかったので
食べてもらった事はないのですが、
きっと食べてくれたら喜んだだろうなあ~と。。。

ちなみにね、26日はモシモシが大好きな柔らかく煮た白いんげんと、
牛のカルパッチョのカツでした・・・
ああああああ!!!!!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ウナギより何よりも!!!
牛カツのほうが父になじみがあるじゃないの~~~☆

と、今気付きました。
 我々、ほんの一時期神戸に住んでいた事があったんですが、
「ビフカツ食いに行こ!!」
と、家計も苦しいだろうに、連れて行ってくれた事がありまして・・・
まだ、震災後の復興期だったので、店舗も仮店舗な感じだったのですが
父がニコニコしていたのが印象的で、とっても想い出深い一品に・・・

そーかーーー!!
私、ちゃんと命日にお父さんの好きなもん作ってたんやっ!!!
 親子ってすごいなあ。

まあ、でもウナギもちゃっかり味わっていた事でしょう。




スタミナ食といえば、ガツン!とウナギか、ビフカツ!!これに決まりですラブラブ