日本で食べたもの② | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

朝起きて1番にしたいこと ブログネタ:朝起きて1番にしたいこと 参加中





はあああああ~ああっ
・°・(ノД`)・°・



昨日の昼ご飯にチーズトースト食べて口の中火傷したり・・・
夜中もモシモシが出しっぱなしにしてた椅子に
足の親指ぶつけて(うち、夜中特に暗いからさ)ひっくり返るくらい
痛かったり・・・

口の中痛くて食欲減退中・・・
きっと、食べない方がいいんでしょうけど・・・
  でも、食べる・・・

そんな感じで今だなんとな~く明るく低迷中♡


ブログネタですけどね・・・朝起きてまずは!!!
おトイレに♡

 だって、毎朝モヨオして起きるんですもの。ワタクシ・・・
ほぼ毎日トイレ探している夢を朝方に見るんですもの!!

しか~し、今日はなぜだか、モシモシが7時に起きる所を
6時に起きて起こされたので、違うかったけど・・・。

トイレに行った後は水を一杯♡





あああー
なんか、日本で食べた物の写真見ていたら、なんと少ない・・・
もっと色々食べたのになあ。

まあ、毎食前部をバシバシ撮るって訳にもいかんので
仕方ないですが・・・

今日はね~~人の家にお邪魔した時の物を・・・☆
まずは~~親友Aちゃん宅の、「酒粕だしのお鍋!!!」


イタリア片田舎半地下生活

これが、まあ、美味しいのなんのって!!!

「きゃああああ~~!!おいしい~~!!!」
と雄叫びをあげたら、旦那ちゃんのEが、
「イタリアにもって帰れ!!!」

と、言うので持って帰って来たわっ!!
美味しすぎて勿体なくて食べられない事に気づいたんだけど・・・

近々紹介します♡

アーンド、ワタクシの大好きないくら~~~合格

Aちゃん~~どうしてあなたはAちゃんなのおおおおおーーー???


イタリア片田舎半地下生活

この溢れんばかりのいくらっ!!!

ぷちゅぷちゅぷはあああーーーーキスマーク
まじで、美味しかったデスニコニコ

ありがとうーーー☆
ともかくね~しょうもない話に突っ込み、突っ込まれつつ・・・
まだまだあと10泊はしたかった!!
次回は3泊くらいの予定で行くのでヨロピクねーーークラッカー

ああ、思い出してたら元気になって来たっ
友達って本当にありがたいね・・・しょぼん

 そしてーーー!!!

昨年イタリアに来てくれた叔父のお宅でご馳走になった
豚のソテーアップルソース添え。


イタリア片田舎半地下生活

これも、クリームシチューもサラダも、全て叔父の手作り・・・。

その前の日にも叔父さんの奥さんのお友達にフルコースを振る舞ったとかで。
すっかりおもてなし名人!!!

ごちそうさまでした~~~♪


そしてーーーー!!

イタリア片田舎半地下生活

有に100個は作ってくれた友人P夫婦宅の手作り餃子!!!

焼きたてを争うように頂きました・・・

美味しかったああああーーーー音譜

こんなにあって大丈夫なん!?と思ったけど、
するする皆の胃袋に消えて行きました・・・・♡

工夫を凝らした可愛らしいオシャレなお家にかなり刺激を受けたわ~~
娘ちゃんの持っていた図鑑をムスメがすっかり気に入って、
日本滞在ほぼ最終日に買いに走ったわ~~~!!!

 こんどは泊まりがけで行くからーーーありがとう!
P夫婦♡
また、詳しく書かせてね☆



 

あと、これは我が家に来た初物タケノコ!!!

立派でねーー。
母が油で炒めて、しょうゆたらして鰹節をかけて頂いたんですけど・・・


イタリア片田舎半地下生活

瑞々しくって美味しかったわっ!!!

お蔭様で1年分のタケノコを消費して来ましたっ。


あ、これはとあるお寺で頂戴したお抹茶と田舎饅頭。
この饅頭が美味しかったのなんのって!!!


イタリア片田舎半地下生活


えっと・・・お腹が減っていたから・・・だったからかも
しれませんが、日本の食材の繊細さを心行くまで
堪能させて頂きましたよ~~


まだまだ色んなお宅にお邪魔したんですけど~~~
食べるのに夢中で写真を撮り忘れる事ばかりで・・・


本当にご馳走様でした♡♡♡


幸せ者っ!!!