スーパーのレジで☆ | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

恋人は年上がいい?年下がいい? ブログネタ:恋人は年上がいい?年下がいい? 参加中

チャオー☆
皆様\(゜□゜)/


 今日のね~フィレンツェ(近郊)はとっても気持ちのいい天気よ~~
あんまし気持ちがいいので、窓を開け放って、全身に毛布巻いて動いてたんやけど、
隣のパラッツォから出て通路を歩いていた奥さんと、
半地下のワタクシがばっちし目を合わしてしもたもんやから・・・(=◇=;)

それからはカーテン閉めてます・・・

グスッ。

別に裸じゃあるまいし、毛布姿くらい見られたっていいんやけどね・・・


さてさて、本日は買い出しに行って参りましたよ~~~
郊外大型スーパーマーケット、ipercoop!!

って、それのある町に住んでるんやけど・・・

おじいさんが行くからってんで「なんかいるもんあるか?」
と聞いて来たのが運のツキ・・・
「ほな連れてって~~ヽ(*'0'*)ツ」
オイオーイ!!!(なんてこった!!)
(/TДT)/←おじい
と、嘆いていたものの、しぶしぶ(いや、心はうきうきなはず。美人日本人嫁を連れ歩けるのよ?)連れてってくれました。


今日はね~空いてた!!
ハムなんかを切り売りしてくれる、ガストロノミアもすぐに順番回って来たし☆
週末はモシモシちゃんがピッツァを作らはる(よって、料理の事は考えなくていいのさー!)ので、
それの為の材料を買えば、あとは適当に野菜や果物を買えばよかったのでさっさと済ませられました。



で・・・・
一番空いていたレジに急いで並ぶと、前の人がもうお会計をしている所でした。

な、ものでレジの人はどんどんピッピッ!!と打ち込んでいくし会員カードも出せぬまま、
「早く袋に荷物詰めなくちゃ!!」・・・と、焦ったワタクシ。

後ろに回って必死になってエコバッグに荷物を詰めました。あ、会員カードもどうにか通してもらったわ。
そりゃあもう脈略なくものをザッカザッカと・・・(((( ;°Д°))))

合計金額を告げられた時も、詰めるのに必死でなんの余裕もなく・・・☆

詰め物はなげうって、小銭をまさぐって、どうにかこうにか支払いをしたものの、
おつりはすっごい変な所に置かれて・・・。(;°皿°)

お金を入れるか、荷物を先に入れるか・・・0.03秒くらいで考えてどうにかやりくりをして、
そこを立ち去ろうとすると、「これ忘れてますよ~~!」と
次のお客さんがピッツァに欠かせないイースト菌を差し出してくれました。

ふい~・・・(@Д@;





・・・・っと、その一部始終を見ていたおじいさんが・・・
フィードバックしてきたんですね~その動作一連を。


『お前はここの商品を買いに来た、彼らに取っては大事な客やな?
だから、もし自分がついていけないテンポでレジ係が品物通したりして
荷物が詰め込むのにストレスがかかったんであれば

「私はね、ご覧の通り一人で来ているんです。
その早さではとても詰め込む事が出来ません。
もう少しゆっくりこっちに荷物を流してくれませんか?」

と、堂々とはっきり告げる権利がある。
それで聞いてくれなければ、文句を言う権利もある。
それが客としての立場や。

ストレス貯めに来てるわけやないやろ??
後ろに10人待っている訳でもないやろ?
場合にも寄るけど、もっと自分を中心に動くようにせんと!!!』




とのことでした。
 おじいさんは、40年に渡って空手を何千人の選手に教えて来ました。
何十年と社長として40人ほどいた会社を仕切って来ました。

イタリアだけでなく、この殺伐とした世の中で渡って行くのに大いにヒントになる事を彼は日々言ってくれます。
今までさら~~っと聞き流していましたが、
ここでシェアすることで、生きて行く上でのちょっとしたヒントを皆さんにもお分けする事が出来たら・・・・

と、思い立ったので、おじいの教えコーナーを設立しました☆


今回で終わり・・・ってことにならぬよう、
おじいさまの仰る事を、耳かっぽじって聞きたいと思いますー三 (/ ^^)/
今後もお楽しみに!!!




 
  で・・・ブログネタ!!!
そりゃ~~こうやって生き抜く技を教えてくれる年上の方がええかな~~??
でもー年下の可愛い子と、ドキドキもしたいし~~・・・

モシモシちゃんは全くの同学年ですしー・・・



同学年で結構です・・・☆
中年は中年同士・・・☆









にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ