クリスマスデー☆ | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

「ゆっくりしていってね」ってどのくらいの長さだと思う? ブログネタ:「ゆっくりしていってね」ってどのくらいの長さだと思う? 参加中




皆様~~~

チャオ~~

さてさて、どんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか??

我々は昨年と同様のクリスマスを過ごしております・・・

さて・・・昨日の日記に頂いたコメント嬉しく拝見しています~~
お返事がちょっと遅れますけれど・・・
その中で衝撃の事実が!!!

尊敬するブロガーアイザックさん がワタクシの買い物時の間違いをサクッと指摘して下さいました☆
「2を表したかったら、親指と人差し指を出すっ」って!!!!



ま・じ・で!!
今の今まで知らなかったわよ~~~!!!

助かる~~☆
今回は大好きな豚の塊だったからよかったとして、
買いたくもないのに、高いビステッカとかを5キロ持ってこられた時には離婚問題に発展しかねなかったわよっ!!


ありがとう~~アイしゃ~ん!!!

ね??ふらっと遊びに来たあなた・・・すっごい役に立つブログでしょう??

いや、アイしゃんのお陰なんだけどね☆



 と、言う訳で次回からは張り切って親指&人差し指で2を表したいと存じます!!


さてさて・・・
本日のクリスマスランチの様子をさらっとお届け致します・・・( ̄▽+ ̄*)


12時半頃、鳴り響くお腹を抱えて、義両親宅へ登って行った私達・・・
用意されていたのは鳥のレバーやケッパー、アンチョビなどをミキサーしたものを
トーストしたフランスパンに乗せた、クロスティーニ!!!
蒸す目が7枚も食べていてビックリ・・・

すっごい好物みたいで・・・
また作り方を習っておかなくちゃ。

イタリア片田舎半地下生活-crostini


そしてカッポーネ(去勢した雄鶏)や牛肉で作ったコンソメに浮かぶ、ハムの入ったミニパスタ、トルテッリーニと・・・
その時にしこたま茹でられたカッポーネと野菜の酢漬け!


イタリア片田舎半地下生活-cappone



私はプリモピアットのトルテッリーニをちょこっとお代わりしたので、お腹がパンパンに・・・
普段も食べないけど、ミカンもパネットーネも全然入らなかった・・・デス。

ちなみに、義両親宅って本当に野菜の摂取量が低いのよね。。。
本日も野菜の酢漬けのみ・・・パンチ!
実際に数ヶ月居候していたこともあるので、知ってるけど・・・


身体の血が濁って行きそうで、一人で野菜せっせと買って食べてたわー
まあ、身体自体が違うんでしょうけどね☆

そんなわけで他ののイタリア家庭のクリスマス料理、拝見したいです☆






ちなみに、危惧していたおじいのムッツリ度ですが・・・
今日は機嫌が良かったようで、始終ワタクシへの突っ込みでゲラゲラ笑ってたわ~

ああーよかったグッド!

赤ワインを水に薄めて少し頂きましたが、それだけで酔っぱらった~ショック!
家に戻って、気を失ったわ・・・

でも、ムスメはほん~~っまに眠らないっ!!
日中の元気は本当に羨ましい限り・・・

ってか、私はね~昨日もサンタさん作業がさ~大変だったからね~
年末までに詳しくご報告しま~す。


で、明日のサントステーファノという祝日(日曜だけどね・・・)は義姉宅に呼ばれているので、義両親も揃って行って参りま~す☆
これがね~頻繁にありそうで年に1回あるか・・・ないか・・・ってくらいの低い確率なのよっ!!!

義姉とおじいも仲悪しだからね~・・・


またご報告しま~っす!!
 
お!!そうそう、みみちゃとさんのコメントの突っ込みで気づいたけど・・・

ゆっくりしていってね!の時間の長さ・・・

2時間はやっぱり短いだろうし~5時間くらいじゃない??
あれやこれやと話していたら3時間とかもあっという間だもんね!!

でも、友達がゆっくりしていって~って言ってくれたら
4時間くらい???って思うかな~??

この1時間の差は・・・何なのでしょう・・・?
遠慮深さが滲み出ているんではないかなー??と思います。

本日もそこそこの遠慮してお邪魔して来まーすヘ(゚∀゚*)ノ

 





お一人一回ご投票頂けるようで、抽選で1万円が当たるそうです♪
確率すっごいいいですよ!!


アップアップアップ
本当に感謝しています♪

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ