日曜ランチ(その2) | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? ブログネタ:無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? 参加中

皆様~~
遅刻についてのご意見色々とありがとうございま~す☆
やっぱりねー・・・
 イタリア人でもちゃんと謝られる方もいらっしゃるとのことで安心しましたけど・・・
スルーな場合も多いのね・・・(ノ◇≦。)

 いや~フレキシブルにいかんと、ここでは生きていけましぇんね~・・・がむばるう・・・☆

あ!
お陰さまで昨日から給湯器が直って、お湯が使えるように・・・(ノ◇≦。)
ってか、寒い時期に壊れないでー(。-人-。)





さてさて日曜の様子の続き・・・☆


ってなもんで、余裕のない状態でモシモシちゃんがアマトリチャーナを作ったり、
ダニーロがステーキ焼く為にバーベキューの用意してたりしたもんだから、
肝心の料理の写真はほぼ撮れず・・・


義姉の作って来たフィラデルフィア&プロシュートコット(ロースハム)をミキサーで混ぜたものをカナッペにしたもの。


イタリア片田舎半地下生活-cotto
混ぜるだけで簡単なのに、なんかちょっと凝ったものになるので、おもてなし前菜にいかがでしょう・・・
パセリとか散らすときれいかな??


洋梨のチョコケーキ



イタリア片田舎半地下生活-torta



リコッタで作ったティラミス!



イタリア片田舎半地下生活-tiramisu

あの、マスカルポーネの独特なこってり感がなくてちょっと残念な感じだけど、
皆、喜んでがっついていました。

またレシピアップする~かも~・・・☆

そして、ダニーロお勧めの、自然に木から落ちたリンゴを敢えてそのまま放っておいて完熟させたリンゴ!!!

いや~なんか普通のリンゴと違う甘みでね・・・コクがあるっていうか?
美味しかった!!

名前忘れたけど・・・

イタリア片田舎半地下生活-mela



そして、ダニーロ宅の庭先。

霧がかかっていて、黄昏気分爆発だったわ・・・


イタリア片田舎半地下生活-casa danillo




ワンチャンのディアナはなんと、ゴミ捨て場に捨てられていたワンチャンだったらしく....

 慣れない人間がいると、異様に怖がるのだそうで、我々を見ると完全に怯えたお目目で吠えていました・・・


怖がらせてごめんよお・・・


そんな過去があったら、そりゃどんな人間も恐ろしく見えるよね・・・
rumi-guzun 


そんなひどい事をする人が存在する事に胸がムカムカ・・・

モシモシちゃんは、「もしその現場にいたら、あまりの怒りで自分がどうなるかわからない!!」と声を震わせていました。

全く・・・ああ、彼女の目を思い出すだけで今も涙がにじむわ・・・。




今年のバカンスは初めて奥さんなしで過ごしたダニーロでしたが、大のアンティークの車好きで、その同じ車を持っている仲間達とスロヴァキアに行ってきたらしくって・・・。
よかったー!!ちゃんと外にみんなが誘い出してくれてっ!!

同じ車で同じ道を何時間も運転して行くその旅行を、奥さんもいつも楽しみにしていたそうで。

   美しい山河、仲間達の笑顔、そして奥さんの気がしっかり写っていました。

 野菜をなかなか食べないようなので、次回は日本の野菜うまい料理を差し入れたいと思います・・・


あ、モシモシちゃんのパスタ・・・皆無言で貪ってました・・・
大好評やったよ~☆
なんせ前日の夜から用意してたからなあ・・・ベーコン切ったり・・・
朝にはタマネギ刻んだり、唐辛子細かくしたり・・・あ、チーズも削ってさあ・・・
だって、そこまで用意したらたっぷり2時間はかかるからっ!
無事に済んでホッとしたわあ。


食べ過ぎで、昨日も今日もあんまし食欲ありまへん・・・

と、言いつつ、今からお米サラダ食べるけどね・・・(←食欲あるやんっ!)

ア!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ブログネタ・・・
ないと困る調味料・・・☆
  塩とか醤油は入らないと考えるのかな??

とにもかくにも欠かさないのはショウガよ!!!
  冷蔵庫にデッカい塊が2~3個ないと不安になるほど、たっぷりないとイヤ・・・
飲んだり、料理に使ったり、足湯に皮を入れたりと大活躍☆
身体も温まるし、健康にいいし、最高のスパイスで~す♪

  あとは、ゆずの絞り汁・・・
これは貴重品なので、大事に大事にちょぴっとづつしか使われへんのやけどね~
あんた、なんで日本に居ないのよ・・・って感じ・・・

多分、日本に住んでいたら多分『「オリーブオイル」だけはこだわってます!
エキストラバージンじゃないとだめよ!!』
とかって書いちゃうひねくれものです・・・




今日も読んでくださって
グラッツェ!!
ダウンダウン
>にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村 >

アップアップアップ
いつも本当にありがとうございます!(。-人-。)