新婚さん | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

2008年は○○な年でした ブログネタ:2008年は○○な年でした 参加中

いや~今年はね、結婚したんですよ。
だからね、新婚な年でした☆

って、言いたいとこやけど~~(^▽^;)すでに3年も一緒にいるんでね・・・
今や娘のほうがメインですしー☆
ジミ婚やったのでその実感も薄かったしね・・・σ(^_^;)詳しくはブログ初回記事!→こちら

ちなみにクリスマスやけど、今日の記事は内容暗いです☆

 ともかく、結婚してからは「家族」という絆が出来たようで私も心がホッとしました。
あのまま結婚してなかったらどないなってたんじゃろ・・・

そのきっかけをくれたのが従兄弟のハヂメくん なのよねえ~
モシモシは「これからの厳しい世の中、夫婦共に働いていなければ生活して行けない」と、イタリアでは仕事を持っていない私とは結婚していいものかずーっと考えてはりました。
 私としては、娘が誕生した事が大きかったので、まずは家族を作って土台を作って、それから就職活動をすればいい、と思っていたので、もしかしたら娘の為にも中途半端な所でうじうじするよりも、日本で一人で育てた方がいいのかな・・・と考えた時もありました。
 

一応れっきとしたイタリア人との子供なので、その母親としての市民権や永住権はもらえたのですが、一番肝心のパートナーがそんな感じだったので心もとなくて・・・

もう、ムリかなあ・・・と、思ったのは今年の節分。
 ちょっとしたイタリア人との会話の中で「あなたの旦那さんは何してるの?」「旦那さんはイタリア人なのね?」と、質問が来るに連れて「いや、夫ちゃうねんよお・・・」と心の中にくすんだものが広がって、なんとも言えない感覚になってきたのです。
 「私の夫が」と言えないもやもやした感覚・・・信用されていないような寂寥感・・・
娘や私の家族に申し訳ないと思う気持ち・・・モシモシ一家になんと思われているのか・・・??

そんな時に、ハヂメ君のイタリア公演に関する事で少し調べモノをしたりしてコンタクトを取っていた時にふと、「なあなあ、結婚式僕が行く時にしてくれたら出席して演奏してあげられるのになあ~」と言ってくれて、
またそれをいぬんこちゃんに話すと「うそーそれやったら私も行きたい!はよ決めて~仕事の調整するから!」と言ってくれて、
「とは、言ってもまあ、そんな事ではモシモシのあの頑なな考えは変わらんじゃろう・・・」と思いつつ、二人が言ってくれた事を話しました。

そしたら、「ええやん!ほな、結婚しよ☆」
((◎д◎ ))ゝは??

は、はい??

どうやら、モシモシもそれなりのきっかけを待っていたようで、周りからも散々突かれていたそうです。
もう~~皆、私にわかるように突いてくれよヾ(▼ヘ▼;)
ちなみに、モシモシの姉夫婦も子供が1歳半になってから結婚しました・・・
モシモシ曰く、じっくり一緒に生活してから結婚したい、ってことだったけど、私が仕事を始められるのも娘の幼稚園入園までは無理そうだったし、本当に従兄弟の一言の切っ掛けがなければ・・・ゾワ!!

ほんまに、ほんまにそれまでの私&私側の人間の気持ちは一体・・・??未だにムカつく・・・

 で、その時にはもうハヂメ君のライブは11月の中頃、と決まっていたので話すと、「っていうか(っていうか、ちゃうわ!)一番雨の多いそんな季節にするんじゃなくて、出来たら5月とか6月とかがいいなあ☆そうしよ!」となって、(私もそこまで待つ気力はなかったのでホッ・・・(-。-;)そのままモシモシ両親に報告に。

そこで、速攻「なあなあ、どこで食事するんがええかな?出前とかのほうがリーズナブル??」などと全然焦点がずれた事をおじいに質問したために、おじいが「そんな事を気にする前に諸手続きで何が必要か調べろ~~!」と怒り出し、その殺伐とした風景にまたもや、私はガックリ・・・ガクリ

「あんたら、結婚の事を結局喜んでへんねんな!もおええわ!!」とブチ切れて私だけ退散いたしました。

おじいはその時たまたま(めっちゃよくあるねんけど)虫の居所が悪く、それが収まってから訪ねて来ました。
奴の質問自体に腹が立ってあんな言い方をしたけど、お前がほんまにうちの家族になってくれるのが楽しみでしゃあなかったで、息子にも何度もその話をして来たけど・・・こんなに時間経ってさぞかし辛かったな。結婚が決まって、ほんまに嬉しいで!」と言いに来てくれました。
さすがに抱き合って泣いたなあ・・・

 こういう事はほぼ、言ってくれないので本当に嬉しかったし、それまでが本当に辛かったのです。

周りはいつまでそのままなのか気にしている人もいて、心配のメールも来ていたし、ブログを始めたくても、モシモシの事を「パートナー」と書かなくてはいけないのに抵抗があって・・・・。どこかで格好をつけてしまいそうで、苦しくなるのは目に見えていたのでどうしても手が出せませんでした。

 そんな、こんなで・・・
未だに夫とはズレた所が多々あるけど、なにはともあれ夫婦になったのだし、なるべく楽しくして行こうと思っています。まあ、ムカつく事が山のようにあるんですけどね・・・(ノ◇≦。)
初めはこういう悪口めいた、というかちょっと情けない話は書かない方がいいのかな・・・と書くのをためらいましたが、ここを打破しないと、自分の思っている事が書けない様な気がして思い切りました。

 その後、ローマの大使館へ手続きをしに行ったり、市役所や県庁に書類を取りに行ったりして、5月に市役所での結婚式を予約をしてから、日本へ家族揃って戻り簡単な披露宴をしました。

2度も3度もお祝いしてもらって、結局は地味婚じゃない気もしてきましたわん(*゚.゚)ゞ

 周りの人々に深く感謝しつつ、今年を終えたいと思います。
もちろん、ブログで繋がった皆様に深く御礼を言いたいです。なんでも内に溜め込んでいた私ですが、みなさんの御陰で書く癖がついて本当に嬉しい!!

そして、何かがあっても「あ、これネタにして笑ってまお・・・」と思えるようになってきました。
まだまだ出し足りていないですが、これを切っ掛けにどんどん吐き出すぞーーー☆☆☆
イタリア片田舎生活-syu-cream

そんな新婚さんがこの19日のおじいの誕生日に買ったお誕生日おめでとうお菓子です。
 つましいねえ・・・・(ノ_-。)
セコい所は気が合うんです・・・。(´д`lll)