この度まなびあテラスで開催中の「金魚絵師 深堀隆介展」

信じられない事に展示会関連企画としてこの度パステルアート講座を行わせていただきました。

午前、午後ともに盛況となりありがとうございました

午前 親子でパステルアートのみなさん


午後 大人のパステルアートのみなさん

たくさんの個性あふれる作品が出来上がりました✨

是非飾ったり、使ったりしてくださいね😊


パステルアートが初めての方も、いつも楽しみに

参加してくださっている方も楽しんでいただけてましたらうれしいです♪


講座が終わってから

いざ!深堀隆介展!!





彼の描く金魚に模写は1匹もいない

1度頭の中に入れた金魚を彼の思うカタチで表現されている。。と。


まるで生きているような金魚の作品は息を飲む艶めかしい

生きていないと思う事の方が難しいほどに。


作品についているタイトルもどれも印象深かった


作品はどれも

そこかしこに溢れているものが多いのに

なんて鋭く刺さってくるのだろうか


大きな大きな絵を覆うオリジナルの額の禍々しさ


作品ひとつひとつ遊び心に混ざった現実がゆらりとうねる気配


震災になぞらえた作品はまだ胸が苦しくなりますが

どこかであたたかい気持ちも込み上げてくるのです


そして

今回のメインでもある最後の部屋

「平成しんちゆう屋」 

一見すると夜祭の夜店のようなフラフラと近寄りたくなるのに

1度入ったら抜け出せなくなる重い重い空気が渦巻いてます


私は「吉原炎上」の映画が大好きで

その中に金魚が道端に投げ出されるシーンが物凄く

心を掴んで未だ鮮明で

あの日からずっと金魚に感じていたモノと重なるものがあり

揺さぶられてしまい

展示会を見てからずっととても気持ちが妙な気分。。

悶々するーーー


みなさんも

お気をつけ遊ばせ…


深堀隆介さんの金魚を通した

深い深いメッセージ

触れてみてください


まなびあテラス  10/20まで開催です!

是非。





まなびあテラススタッフのみなさま

この度は大変素晴らし機会をありがとうございました!

展示会の益々のご盛況お祈りいたします