とあるコンサートの券をいただいて、休日に出かけて行った。
場所は紀尾井ホール。
初めて足を踏み入れたが、立派なホールなのに驚いた。
いわゆるシューズボックス型と言うのだろうか、
かつて行ったウィーンのムジーク・フェライン・ザールととても似ている。
この手のホールは残響時間が比較的長いので、
大編成の現代的な音楽よりも、やや小ぶりの編成で弦の音を聞かせる音楽に向いているようだ。
休憩をはさんで2時間超、やさしい音楽と、古い知り合い達・・・・
とてもいい時間を過ごすことができた。


