八月で満期を迎える生命保険。


そのまま更新すると毎月の支払いが中々の金額に💰


自営業なんで、借入金と同等額は保険でカバーしてプラス家族がそこそこ暮らして行けるくらいは残さないとね🤔


しかし通常の生命保険だと長生きした時にお金が残らない…


一つは掛け捨てでない保険もあるのですが、メインの保険は80歳までに死亡すると結構な額がくるけど、それ以降は雀の涙😢


って事で保険の見直し窓口までご相談に。

色んなプランを紹介してもらいました。


現在の保険も含めて家族会議。


先進医療保険も含め医療保険の部分を厚く、死亡保障は資産形成型で行くことになりました。


パパ、長生きしても良いんだね😭

いつ死んでも良いように死亡保障をたくさん掛けといてって言われたらちょっと悲しいかも💦


それぞれの生活環境やライフプランで保険の掛け方は変わりますよね。

死亡保険は無しで、全て投資に回すってのも考え方の一つ。


資産形成型の保険はいわば

バランス型

従来型の保険は

守備型

投資に全振りは

攻撃型

ですな!