寒い日も少し楽しくなる🔥

住宅街なので薪ストーブは諦めペレットストーブ


そもそも首都圏のベッドタウンで薪をストックできる広大な土地は確保できません😭


九州の田舎に帰ったら薪ストーブの夢を叶えます👍

2階のリビングに設置してますが、3階の寝室までぽかぽかあったまります😁


温風が出ない輻射熱式のストーブなので音も静か。


煙は着火直後に少々💦着火剤を使う手動着火なので熱線式の自動着火のストーブよりは上手く着ければ煙は少ないかも🤔


排気の匂いも少し出ますが数メートル離れるとわかりません😉煙突の真上の3階ベランダでたまに確認。

ご近所の洗濯物の取込みを確認してからの着火なのでクレームも今のところありません🙇


天板は湯沸かしや煮込みにも使えますが、煮込みの時は五徳を噛ませないと温度が上がりすぎるくらい熱いです😅


毎日の掃除やペレットの補充など手間はかかりますが、焚き火好きな方で薪ストーブ諦めた方に是非お勧めです。


うちのはwarmArts社(買った時はさいかい産業だった)のRS-miniです。


からの…ゴルフの話を少々😅


先日の従兄弟との合同練習で手首の返しを抑えたフェード打ちを練習してたのですが、従兄弟から一言


「その手かビシッと返るのが良いよね!」


いやいや、自分では返さずめっちゃ耐えてるつもりなんですが…🥲

従兄弟が理想とするインパクトからフォローにかけてビシッと手が伸びて返る動きが出来てて良い感じに見えるらしい。


オゥっ…複雑…。褒めてもらってるんだけどね💦


正面から撮ってもらった動画を見たら、まぁ結構返ってますわ😅


それでもしっかりフェードしてるからインパクトまでの動きは間違ってないのかな?

引っ掛けが出る時ては手が返ってるんじゃなく解けて外から入りすぎてるのかも…。


そう言えば以前も隣で練習している、全く知らない人に

「右手の使い方が柔らかくて良いんだけど、どんな感じで動かしてる?」って聞かれて、

「左腕の外旋は意識してるけど、右手は背屈キープで動かしてません。」って言ったら、

「えっ!」

って感じでした😭


はたからみるとめっちゃ仕事してんだなぁ…

我が右手🫲


動かさないつもりでも動いてんだから、右手を使おうと思わないことですね🧐