クラブメーカーのキャディーバックやアパレルブランドのキャディーバック。

ツアーモデルのバカでかいやつから担ぎで回れるスタンドバックとキャディーバックも色々使ってきました。


今のキャディーバックはこれ↓

ブリーフィングCR-5



ブリーフィングCR-5です。

もう5年ほど使ってます。

maruのは大人しめのカモ柄に白文字BRIEFING と入ってる五分割の旧モデル。


ブリーフィングのキャディーバック


超オススメ


なにがオススメかと言うと、その格好良さはもちろん、それ以上に


耐久性が高い!


maruは年に数回宅急便で九州まで送っているのですが、合皮のキャディーバックと比べると、シワや型崩れが少なく傷みが見えない。


ごくたまーに手入れというか、メンテナンスで、ブラシではたき軽く乾拭き、防水スプレーをかけるくらいです。


一番心配していたのは白文字のBRIEFING が汚れないかだったのですが、全く気になりません。


底の部分のスレとグローブのベルクロをくっつける部分の毛羽立ちはありますが、5年の月日を考えると立派なもんです☆


5年も年数が経つと合皮のキャディーバックは表面がボロボロと剥がれてきたり、折りジワが入ったり、ファスナー部分が壊れたりとなにかしら傷んでた気がするのですが、ブリーフィングはその気配もありません。


maruが購入した時は5万円台で買えたのですが、今は7万円オーバー🤣


細部はグレードアップしていますが、高くなった今買うとなると、おそらくカモ柄は買わない。

歳を重ね50代60代になっても使える単色のやつを買うだろうな。


コーデュラナイロンの頑丈さはわかったので、ど定番でどんなクラブ、どんなシュチュエーションでも使えるデザインを選ぶと思います。


キャディーバックは使ってるクラブとか気に入ったアパレルに合わせて買い替えてたのですが、ブリーフィングの耐久性と素材の良さ、デザインの普遍性を知った今はずーっとブリーフィングで良いかと思ってます。