現在のセッティングは7番アイアンから

それより上はUTです。


使用中のアイアンは

フォーティーンRM-B

なかなか男前のアイアン。

限定300セットの新世代マッスルバック。

見たまんまの軟鉄マッスルバックなんですが、なにが新世代かというと、7番アイアンでロフトが30°と単一素材のマッスルにしてはストロングロフト。

CNCミルドで重心位置をコントロールして打ちやすさを担保。ですが、そこはマッスル。打ちやすいって言ってもほどほどです。


ついでにシャフトもsteelfiber95Sと、カーボンにしてはハード目。


年々老化が進み、ドライバーでヘッドスピード平均40m/sしか出なくなったおっさんには5,6番を打つのは無理😅7番でギリ。8番からならなんとか行けるかってところ。


なんで使ってるの?って


カッコいいから!(爆)


見た目重視です♪


しかし、スコアアップを目指すにはもっとやさしいクラブが良いかもしれない。


ここで言うmaruにとってのやさしいクラブとは


芯の広いクラブ


ぶっ飛ばなくて良いので狙った距離をグリーンの幅に飛ばせるクラブがやさしいクラブだと考えます。


グリーンの幅、奥行の平均は共に約30ヤード。

グリーンセンターを狙えば前後左右で15ヤードの誤差は大丈夫と考えられる。


もちろんぶっ飛ぶクラブで軽めにコントロールするのも有りだが、ロフト以上に飛ぶクラブって大体が軽く振ってもぶっ飛ぶ😅しかも捕まりが良すぎるものが多い。

捕まるんだったらグリーンの右を狙ってフックで狙えば良いが、プッシュしたら…😇


しかも飛び系アイアンのフックはグリーンに止まらないから楽だけどスコアはまとまりづらいかも。


最近はちょい飛びで寛容性MAXなアイアンが多数

まずはmizunopro245



マッスルな見た目の中空アイアン

見た目、飛び、寛容性、全て兼ね備えてますよね!


そして気になる

BRIDGESTONE 233HF



すごく気になってはいたんですが、ミズノと比べるとメカっぽいかな。寛容性はこちらの方がありそう。


で、上級者向けの中空といえば

ONOFF KURO


前々作からプロも使える中空アイアンをリリースしているONOFF

MizunoProとBRIDGESTONEの中間のメカっぽさ。しかし、ちょい手強そうな雰囲気が(汗)

どうなんだろ。


まとめ試打したいですね。


あとは中空ではないけどPING G430

前作のG425を使用してましたが、なかなか良いクラブでした!

それを更にブラッシュアップしたんだから悪いはずない!純正カーボンのChromeも気になるところです♪


やさしいけど狙えるアイアン


この辺が今のお好みです😀