5番アイアンを抜いて数年。


もう打てませン…どころか、YAMAHA VD UTの4.5.6番を入れてからは6番アイアンも抜きました。


だって楽だもん😅


ここでもやさしいクラブは人それぞれ

ヘッドスピードの速い人やゴルフ歴の長い人の中にはUT、特にウッド型UTは無理だって人がいます。


その人たちにとってはUTは上がるし飛ぶけど、コントロールが効かないアブナイクラブになってしまう。


あとは構えづらいって人もいる。


先月の従兄弟とのラウンド中、従兄弟が

『 UTが引っ掛かってうまく打てない』

と、言ってました。


構えを見てみると


フェースがめっちゃクローズ!


これ、結構多いと思います。

ロフトが多いウッド型のクラブは構えや、見方によってはすごくオープンに見える事がある。


それを嫌ってスクエアに調整していくとフェースの向きとしてはクローズになってしまう。

maruもウッド型UTを使い始めた時に陥ったワナ⁉︎


その当時はカッコつけて

『俺にはウッド型UTは合わない』

とか言ってロングアイアンを必死で使おうとしてた。低身長、低ヘッドスピードの小デブがなに言ってんだか🤪


ウッド型UTの構え型、そのクラブのスクエアな見え方がわかってからはショートウッドやウッド型UTが好きなクラブになりました。


従兄弟も同じ、そのクラブのスクエアで構え直すとすごくオープンに感じると、いう。


騙されたと思って握りなおさず打ってみてもらったら、見事なドローボール。


打った本人も驚きながら、納得してました。


やっぱり構え(アドレス)って大事。

たった一発のナイスショットで色々変わる。


YAMAHA H.P.より↓



↑すごく綺麗な顔






まだまだ使いこなせていませんが、嫌な感じはありません。

シャフトは純正YB

こちらもmaruには少しハードな気がしますが、FWと同じくPDのカラーリングなので…😁


先日のラウンド、フェアウェイからの二打目160yくらい、風はフォロー、つま先上がりの左足下がり


左を警戒して打ったら思いっきり右プッシュ


ミスショットなんですが、まぁその時の打感の良かった事!


真芯でで捉えた右プッシュなので、すごい弾道↗️


一直線に林へ向かって、木にあたり、カーンという高音を響かせグリーンが狙えるラフまで戻って来てくれました😳

強い球だった分跳ね返りも強かった😝


あの真芯の当たりを狙ったところに飛ばせるように要練習ですな!


そのうち7番アイアンまで抜いちゃうかも💦