世間では三連休だとか言われてますが、うちの会社は金曜日の祝日は必ず出勤になるので、今回も普通の週末ですよー。

ということで、土日の騎乗日になる前に、先週の騎乗日記を終わらせましょう。

11/18(日)
初級障害
クラブに着いて、フロントで受付をして配馬を確認。
「今日の馬は、、、ぶ、、、?」
と訊ねると
「えーと、、、、あ!今日は違うみたいですよ!スカイバリオンです!」
と言われました。

バリたんは来月からリースになると聞いてます。
「リースになる前に少し乗っとけや。新馬調教やってたろ?」
ってことでしょうか。
その時間、ブルーノは初級馬場に配馬されてました。

で、この日もバリたんはとってもいい子。
洗い場も馬場も。
ただ、曲がりにくいという欠点を私がサポートしきれないのが残念。
回転をもっと上手く回らせてあげたいなぁ。
最後の走行は完歩もしっかり合って、随伴もなかなかよかった記憶はあるけど、それ以外はダメダメだった。
最初からちゃんとできるようにならないとなぁ。

そんなレッスンの最後、常歩してるときに隣の初級馬場のブルーノとすれ違いました。
「バリたん、ほら見てごらん。ブルーノお兄ちゃんだよ( ゚∀゚)ノシ」
と言っていると
「え?兄弟なんですか?」
と他の会員さん。
「あ、全然違います( ̄▽ ̄;)。ブルーノはジャングルポケット、バリオンはディープスカイの仔ですから。お母さんもまったく違います( ̄▽ ̄;)」
と、思いっきり誤解を与えてしまいました滝汗
単純にゴルとそれなりに深い繋がりがあるってだけなんです~てへぺろ

新馬調教その①
調馬索の予定だったんですが、馬場が空いてない(ハッスルしたときに周りに影響が出てしまうという意味で。使える馬場はある)。
なので少しオーミシューマンに跨がった。
体験乗馬状態で(笑)
常歩祭~。
まさに乗馬を知らない馬でした。
これからがたいへんだけど、すごく楽しいだろうなぁ。
乗馬の扶助を教えるのがたいへんなのは、スカイバリオンのときに駈歩を教えたので体験してるけど、乗馬としては真っ白なしゅーちゃんはもっとたいへんなはず。
頑張ろうウシシ

中級障害
昼前にクラブに着いて受付したときに、人数が少なかったので飛び込みでエントリー。
そしたら初の「キャンセル待ち」になりました(笑)
障害に出せる馬がいないんだそうだ。

で、新馬調教が終わってMYK先生に聞いてみると、
「ちょっと確認してくるね」
ということに。
数分後、MYK先生が戻ってきて
「ゴルカメさーん!大丈夫~!ブルーノだって~!(笑)」

キャンセル待ち、、、だったんだよな?(笑)
ブルーノにはいつでも乗りたいと思ってるからいいんだけど、MRさん(ブルーノ大好き。でも選定で当たらない会員さん)がまた羨ましがるんだろうなニヤリ

で、肝心のレッスンのほうはというと、
1回目:横木。歩数もフォームもほぼ問題なし
2回目:クロスバー。歩数もフォームもほぼ問題なし
3回目:垂直。垂直になった途端、高さはクロスバーとほとんど変わらないのに、やっぱり身構える自分がいた。安全に行こうとしすぎて駈歩に勢いがない、オーバーランする、歩数合わない、結果、障害の前でブルーノが止まってさらに避ける。

ブルーノに
「ごめん!いまのは完全に俺が悪かった!」
MYK先生に
「MYKさん、もう1回いっていい?」
と言うと、
「いいですよ。ブルーノもこんな性格だけど精神的に強くないから、失敗したまま終わるのよくないし」
「おし!ぶーちゃん、次はキッチリやるからね!」
ってことで泣きの1回。
完璧とまでは言えないですが、まぁ悪くはない状態でラストの走行を終了。

垂直だからってクロスとやることは変わらない。
それは頭ではわかってるんですけどねー。
いざ垂直障害を目の前にすると、なんか身構えちゃうんですよね。
この前のオータムホースショー本番の練習馬場で、ISKW先生がおもむろに垂直障害を組んだときは何気なくでいけたんだけどなぁ。
まだ12月の月例杯まで時間はあるし、とりあえず練習あるのみ。

新馬調教その②
この日も3人で妄想&馬房掃除。
しゅーちゃんが何をしゃべってるかをひたすら妄想しまくり。
なにげに馬房掃除のスピードが上がってるとMYK先生に言われました。
まぁ、それはMパパがすごくテキパキやってくれてるからで、ゴルが何かをしたわけじゃないってのがポイント(笑)


さて、この日はさらにイベント(?)がありました。
先月、会員のKWさん、KRさんたちと話をしていて、誕生日の話に。
以前、アンジー(仮)の誕生日にフルオーダーケーキを作った話をしたら
「あたしたちも来月(11月)誕生日!」
「あたしはモンブランがいい!」
「じゃあアタシはタルト!」
なんて話になってしまったわけで(笑)

さらに、前の週末にKRさんが
「アタシ、いちごのケーキが食べたいな~」
と突然路線変更。
「タルトじゃねーのかよ(笑)Σヽ(゚∀゚;)」
とKWさんと思わず突っ込んだりw

で、
と、
を夜なべして作って持っていきました。

モンブランもいちごのケーキも、何人で分けることになるかわからなかったので、上に載せる飾りの栗とイチゴは別にして持っていきました。
(いちごのケーキ、生クリームをウネウネするのが途中で飽きちゃって、すごく雑なのは見てわかる通りですw)

で、このケーキ2個をみんなにお披露目したのが、初級障害が終わって新馬調教の直前だったので、だいたい13:00くらい。
新馬調教と中級障害を終え、クレイン東京から乗りに来てる会員さん(けっこう以前から仲良くしてもらってます)も食べたいと言ってたので、テラスに一緒に行ったのが15:00ちょいすぎ。
すでにモンブランといちごのケーキ、それぞれ一切れずつしか残ってませんでした滝汗

Mパパの分しか残してない計算になる。。。
Mパパには悪いけど、残ったほうを食べてもらおう。
ということで、クレイン東京からの会員さんがモンブランを選んだので、Mパパの分はいちごのケーキに決定(笑)
まさか6号サイズのケーキが2個あって、こんな短時間でなくなるとは思いませんでした。

みんなから
「これ売り物じゃん!」
とか
「スポンジがしっとりしててフワッフワだよね!」
とか、嬉しい言葉をたくさんもらいました。

なんか他にも食べれなかった人がいたみたいなので、今週末にも作って行こうかしら。
モンブランは手間がかかるので、いちごのケーキだけだけど(笑)
いちごのケーキは簡単だけど人気があるからありがたいw



今日の結論
ケーキ作りは楽しいよ♪
ではでは!( ゚∀゚)ノシ