しつけ | ぽんちゃんのブログ

ぽんちゃんのブログ

ゴールデン・レトリバーとミニチュア・シュナウザーの親ばか日記

JKCからべっちゃん

トレーニング・チャンピオン登録の用紙が届いた。

訓練競技会で95点以上にカードがもらえ、

20ポイントでトレーニング・チャンピオンになれる。
ぽんちゃんのブログ 3才の頃

小さい頃は鉄砲玉で 呼んでも帰ってこなかったし

リードも引っぱって大変だった叫び

トイレのしつけも半年かかったY(>_<、)Y


それでも先代のディナがどんな時に褒められるか

見ていたから 同じ行動をするようになり

叱る事より褒められる事が増えていった(*^o^*) 

ぽんちゃんのブログ  ぽんちゃんのブログ
初めの子のしつけをしっかりやれば

ワンコが何頭いても困る事はないと思う

(現在4頭だけど小型犬をもう1頭飼うつもり)

だから 家庭犬訓練競技会にも先代のディナ

グランド・トレーニング・チャンピオンに出来たし

BH(同伴犬訓練試験)も合格し、セラピードッグ試験

すべての施設に合格したチョキ


どんな子になってほしいかを考え、お互いに努力をし

基本のしつけが出来れば

お互いの一生が素晴らしいものになると思う。