指導者の苦悩 | 日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

千葉市美浜区
稲毛海岸駅前(ベイマーク 集会所)
日本習字
高洲三丁目の習字教室です

習字が初めての子ども
日常の字をキレイに書きたい大人
師範を目指したい方

指導可能です(自分の習字教室を開くことも!)

日曜の展覧会を終え

月曜教室、木曜教室で
7月号がスタート

ありがたいことに
生徒さんが増えてます

2020年は9人で
木曜の2時間だけでした

今では78人
3クラスに増え
トータル13時間

指導に手を抜いてるつもりはなく
出来るだけクオリティが
上がるように努力してます

特に硬筆
お手本に注意ポイントを
赤ペンで追記
小学生、中学生、ペン部


特に低学年には

かなりの追記をしてます


キレイな字

正しい字


いっぱい触れて

身につけて欲しい


学習塾や英語塾に比べ

「習い事レベル」が

低いのは否めない


それはわかります😭


でも、全力で指導してます




なのに

「早く終わらせて遊びたい」

みたいなセリフや

面倒くさいなーみたいな

練習する姿は

堪えます


話を聞いてくれなくて

言い訳ばかりや文句?!も

結構堪えます


最近、あまりに酷い時は

「ごめん、もうおしまい。

帰っていいよ。」

と釘を刺す事あります

今までなかったのですが

この一年、増えました


習字は

もちろん字を綺麗に書く習い事


ですが

集中力や観察力、理解力

我慢を身につける習い事


そう、我慢なんです

言い換えると

(ワガママにしない)


お手本をみて

お手本の通りに書く


好きなようにワガママに書くだと

いつまで経っても上手くならない


脳内の字を好きに書いたらダメで

何度もお手本を観察して書く


そう言うことだと思います


手先が器用とかそういうのはあるけど


話をしっかり聞いて

がんばる!


これは今後色々に繋がると思います



丁寧に



生徒さんには

「習字が楽しい」

「字が綺麗になりたい!」

と思って教室に来て欲しい


お子様に興味ないと

上達は難しい、、、


出来るだけ頑張りますし

少しでもキッカケを作りたい


最低でもお月謝をいただいてる分は

還元しないと申し訳ない


子供はそこまで

考えられないけど、、、


なので、保護者からの

お声がけいただければ、、、


競書会

1課題なので楽に感じますが

クオリティあげようと頑張ってます


大きく成長して欲しいなー