自己紹介 | 日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

千葉市美浜区
稲毛海岸駅前(ベイマーク 集会所)
日本習字
高洲三丁目の習字教室です

習字が初めての子ども
日常の字をキレイに書きたい大人
師範を目指したい方

指導可能です(自分の習字教室を開くことも!)

日本習字 高洲3丁目教室

 

支部長の仲(ナカ)です。

雅号は「景鵬」

 

新規生徒さんが増えるタイミングで

自己紹介をしています

 

支部長なので、生徒さんからは

「先生」と呼ばれてますが

 

先生、何をしてるの?

 

と不思議に思われてる・・・

 

日中に習字教室!?

(生徒さんのお父さんより年上です)

 

 

習字のきっかけ

小学4年の頃。

仲良い友達の母親が先生で、

通い始めました。

そこが、日本習字でした。

5年の終わりで、

友達が引っ越してしまったので

2年しか学べなかったですが、

とても楽しかったです。

 

その時の作品、まだ全てあります。

 

再び習字を!

長女が小学校の時

書初め宿題で

教えてあげました。

「昔取った杵柄」気分です。

 

思ったより書けて、

習字いいな〜と再確認。

 

長女も気に入ったので、

近所の習字教室を探すと・・

最寄りに日本習字が!

 

親子で通うことに

(2014年の話)

 

 

支部長に!?

2019年度

私の先生が

体調により引退をすることに。

生徒さんもまだ13人?位居ました。

先生より

「是非、引き継いでもらえませんか?」

 

えっ?

私、まだ40半ばでバリバリの

仕事人間ですけど、、

 

半年迷ったあげく、引き受ける事に。

 

2020年4月

教室スタート

(with コロナ)

継続の9名と新規1名。

 

 

実は

 

習字の先生は本業ではありません。

(申し訳ありません)

 

日頃の仕事は建築の設計です。

一戸建ての住宅専門の設計です。

家の絵(図面)を書く仕事です。

 

西警察横の戸建群

100棟くらい、設計しました。

そんな仕事してます。

 

土日も結構仕事してますし、

夜中や朝まですることもしばしば。

(最近は徹夜ができない)

 

なので、モノや絵のバランスには

ちょっとうるさいです。

職業病?!

 

絵を描くのは得意です。

 

 

ボランティア活動もしてます。

・最寄りの小学校の「学校評議委員」

・学区の「青少年補導員」

・千葉市少年補導員指導委員

 

なので、

見かける事もあるかもしれないです。

 

そもそもは、

小学校の保護者会長でした。

そこからの繋がりです。

 

見た目は怪しい?ですが、

 

ホントは怪しくないです。

 

子供より子供な思考のアラ50です。

 

 

日本習字

漢字部八段(最高位)

ペン部五段(最高位)

かな部 (準四段)

臨書部 (半紙三段/条幅四段)

 

半紙で書く筆が

もっとも得意です













硬筆やペン部も

しっかり指導します!


よろしくお願いします。