消しゴムを使わない | 日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

千葉市美浜区
稲毛海岸駅前(ベイマーク 集会所)
日本習字
高洲三丁目の習字教室です

習字が初めての子ども
日常の字をキレイに書きたい大人
師範を目指したい方

指導可能です(自分の習字教室を開くことも!)

他の支部長さんと話していて

硬筆(鉛筆)課題で
消しゴムを使うかどうか?

の話をしました。

ウチは使っていましたが
他の支部長さん(2名)は
使わない!と。

ホント?

よし、やるか!!

今日突然スタート
ホワイトボードに

けしごむを
つかわない!

と書きました。

それは、もー
ひどいブーイング

いいから書いてみなよ!
書けるから!

結果
「あれ?いつもよりいい!」
「過去1いいのが書けた!」
と声が聞こえる。

実際、
とても綺麗な作品続出!

ここだけは直そう!
は、僕が消してあげて
再度書いてもらう。

消しゴムを使わない
ということは、、、


ミスできない
→しっかりお手本をみる
→結果時間短縮
→体力温存で毛筆
→毛筆もいい作品!

といい事ずくし。

生徒さんから
「なんで急に消しゴム無しにしたの?」
と。
そうだよね?

先生の目標は
いつも学校で書いてる
ノートやテストの字を
キレイにしてあげたい。

でも、ノートでは
何度も書いて消してなんて
しないでしょ?

あと、消しゴムがあると
消す予定でチャチャっと書く。
消して書いて、
書いて消して。

そのうちいいのが書けたらキープ。

それじゃ上手くならない。

みんな、やればできるんだよ!

「そっかー!確かに!!」

ホント、今日のみんなは
素敵でした!!


あ、先日ちょっとした
プレゼント企画で

「奈良墨」

「香り墨Asuka」

をいただきました。


すごくいい香りですが

ちゃんとした墨。


今度教室にもっていきまーす。