新年挨拶の記事からはや三月・・・

もう、お花見の時期だわ。いくらなんでもここらで何か投稿しないと”ほぼ放置”が”まったく放置”になってしまうので(^^ゞ

 

年が明けてもあいも変わらず日本のメディアはコロナのことばっかりなんだか嬉しそうに報道しているばかりで、1月半ばから囁かれ始めたロシアの「ウクライナ侵攻」の可能性については直前まで「そんなことは起こらない」「大丈夫」みたいなニュアンスの小さい扱いしかしなかった。あくまでもプーチンが言うところの「軍事演習」だけだと信じて疑わなかった雰囲気がある。”日本国憲法前文”の精神に則った素晴らしいジャーナリズム精神です(ここ、思い切り皮肉ですから 笑)日頃、Youtube三昧をしている私はキレイな外人オネーちゃんのチャンネルを観るのが楽しみ(お前孫もいるジジィなのに日常生活は最低だな)とくにロシアやウクライナのオネーちゃん達はドストライク!(*^^)vマジにベッピン多いから。でも彼女達の投稿動画も2月ころから「危ないかも」の感じで戦争の危機を訴えだしてきた。能天気な私は”まさか・・・”と思っていた。はっきり言って私も上記の日本のマスコミ連中と同レベルの”脳みそお花畑”であったことは否定しない。80年近くの非戦状態って人の危機感をここまで堕落させるんだねぇ。まぁ、何かしらのクリミヤ併合の時のような”軍事行動”はやるかもしれないと危惧していたけど・・・まさかここまでの全面侵攻をやるとは思わなんだわ。ロシアは”世界第二位の軍事大国”だけど経済は韓国以下の準先進国。日本で言えばその経済力は関東圏全体のそれよりずっと下。そういう国がいくら格下が相手とは言え、正面切った戦争を仕掛けるとは思わなんだ。

・・・大丈夫か?プーチン?もう一度、小学校の算数や社会から学びなおした方がいいんじゃないか?日に数十億の戦費がかかり、世界中から経済的制裁を受けている・・・それってお金はどんどん出るけど、収入や銀行手続きがストップされてる状態やからたちまちアカンやん、と並の人間なら理解できる。だが、それすらも分からなくなった・・・大丈夫か?プーチン?そしてそういう人間をトップに据えてしまったロシア・・・大丈夫か?

今の私にとってかけがえのない存在は”孫”。以前にも書いたけど孫の為ならイザとなれば小銃担いで北方でも竹島でも尖閣でもどこへでも行くぞ、孫の未来を守るためにオジイチャンは戦うぞ!って気持ちはある。

・・・・ウクライナの子供たちが肉親と別れて避難したり、傷ついたり、命を落としたりしている連日の報道に接する度に私の気持ちはウクライナのオジイチャン達に思いをはせてしまう。”あぁ、ウクライナのおじいちゃんたちはしばらく孫に会えないんだ。孫がけがをしたんだ。・・・孫の笑顔をこの世で二度と見れなくなったんだ”と思ったら何とも言えない気持ちになる(/ω\)

 

プーチンよ、頼むからさっさとウクライナから引き上げてくれ。こちとらもうすぐお花見のシーズンなんだ。こんな気持ちのままで桜を愛でる気になれない。

 

他にもいっぱい言いたいことがあるけどきりがない。

↓の動画で〆としよう

(今、日本各地でこれを上映する動きがあるらしいね。このブログを見ておられる方ならストーリーはご存じの筈。列車の中で泣き崩れるソフィア・ローレン・・・号泣ですわ