明日(12.28)で66歳になります(^^♪

 

”66”という数字が出れば我々の世代としては即座に「ルート66」という言葉が出てきます。シカゴからサンタモニカまでを繋ぐ3000キロ以上のアメリカの”国道”がルート66。但し、1985年にこの国道は廃止され今は国道としての役割を終えています(私もリタイアしている身分だから同じだね)ま、この道路を伝ってアメリカの西や東へ旅したいと思ったかつての多くの世界中の若者が・・・今やジジィババァとなっております(笑)

まぁそれにしてもなんか心ウキウキとする響きだねぇ「ルート66」って。

 

 さてこの一年、私自身のことを言えば・・・

        役所参りが多かったなぁ(笑)

健保の事やら、介護保険の事やら、NHKの受信料免除の事やら、固定資産税の事やら・・・何回も担当窓口に行ってたとえ100円でも安くしてもらおうと頑張りました(爆)

今では昔と違い、役所の対応はそれこそ親切丁寧にやってくれます。「こういう場合はこうです」「それなら来年になってから申請されればOKです」とかちゃんと教えてくれる(それが当たり前なんだけどね)お陰で少しの金額ながらもこれからずっと支払っていかなければならない金額が減りました。国や自治体からなにがしかの支払い・納付の通知が来てもそのまま鵜呑みにせずにどこか”抜け道”はないものかと一度は調べてみることをお勧めします。意外とあるものですよ(^^♪

 

春先から賃貸集合住宅の清掃を週10時間ほどやっております。

なんせ毎日が日曜日じゃ体がなまってしかたない。せめて自分の保険料・医者代ぐらいは稼ごうかと(社)”シルバー人材派遣”なるところに登録をしたら、”お掃除”のお仕事が回ってきた・・・。

いやぁ、焦ったねぇ(笑)なんせそんな仕事やったことないもの。しかも誰かと一緒にするというならばそれなりのやり方も教えてもらえるんだけど、一人仕事。モップで廊下拭きなんて”はじめての体験”(^^ゞそれまであちらこちらで見たことのある光景を思い出しながらやYoutubeにあがっている動画(お掃除関係の動画・・・いっぱいあるよ)を見てなんとかやっています。

週10時間のお掃除仕事って体にいいわ(爆)掃き掃除・拭き掃除・水仕事・・・おかげで数キロ減量に成功いたしました(70K→65K)

 

ハローワークにも通いました(*^^)v64歳11ヶ月で退職したのはひとえに雇用保険給付金を貰う為。総額70万以上の給付金を貰うために月2回ハローワークに通いました(笑)人材派遣のお掃除仕事は就業時間等の条件で雇用状態とは認められないのでお掃除の報酬(月数万程度)プラス雇用給付金支給(月十数万)の”収入”が半年ほどありました。年金以外にね。だが、それも給付日数150日が終われば年金とお掃除仕事がこれからの生活の全て。考えたら持ち家で家のローンを抱えていないからこれで生活できるけど借家住まいとか何かしらの大きな借金を抱えておられる私と同じ世代の人たちってどうやって生活していくんだろうかとちょっと考え込みますわ。

 

まぁ、そんな他人の事より今はやっぱり”孫”のこと(≧◇≦)

自分の寿命があと20年が精一杯じゃないかと思うとせめて孫娘達の二十歳の振り袖姿を拝んでから逝きたいなぁとつくづく思う今日この頃です(^_-)-☆

 

 さて、貼り付ける動画はやっぱりこれ(*^^)v

 

     

 

この歌みたいに洒落た66歳を送りたいもんです(^^)/