塾生諸君晴れキラキラニコニコ



問題45の答えですキラキラ




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ漢字の話晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ




「裸」は…‥



衣+果…ですね~。



ハダカなのに、衣服がつくのは…おかしいですよね!



果は…果実のこと。



木の上に沢山の実が生った状態。



結果の果!成果の果!因果の果!



読み方は…くだもの!はたす!はてる!はて!などですね。



ここまでは…なんとなく解りますね。




さぁ~‥ここからです(笑)



G松の好きな歴史作家に加治将一さんという、すんばらしい方がおります音符


加治さんの作品に「失われたミカドの秘紋」という本があります。



この本に、漢字は聖書からできている◎とあり、読んでいくと、沢山の漢字と聖書の話が重なり合います。




誰が、聖書を漢字に書き換えたか!?



孔子やその時代の前後の人達!



聖書に…‥アダムとイブの話があるんですが、



神が禁じた木から、果物を食べたアダムとイブは…自分たちが「裸」であることに…気づきます。


そして、無花果(いちじく)の葉を縫って身体を覆い隠した。のです!



無花果の葉で衣を作ったんですよ~。




どうですか!?いろいろ調べたけど、この解釈が一番解りやすかったんです(笑)



日本人を勉強しているG松には…‥漢字と歴史は切り離せない大切な資料なんですね~温泉




さらに、もう一つ!



聖書に…‥「神が言った。善悪の知恵の木からは、決して食べてはならない。食べれば死ぬ」創世記二-17



ここから、「禁」の字ができている。



「林+示」



「示」は…しめすへん!

神が命じた言葉の事。




加治さんの作品は…兎に角、面白いです(笑)



興味がある方は、是非読んでみて下さい。




「裸」で…‥風邪ひかないように温泉