皆さん!!のコメントを総合して、ほぼ正解で~すニコニコ



メモメモメモメモメモ漢字の話メモメモメモメモメモメモ



歴史から…‥戦に負けると土地や財産を奪われ、冬になると寒くて雪深い北の奥地に追いやられて来ました!

逃げ延びて、なんとか暮らせるようになっても、時の政権に逆らう者達を「まつろわぬ者」として征伐されました。


これを、蝦夷(えみし)を征伐する事から…


総大将を「征夷大将軍」と言いました。

坂上田村麻呂は知ってますよね!

「夷をもって夷を征する」という言葉がありますが、これは…


政権が、「夷」つまり敵を(もともと敵だったが、服従した者)を使って、新たな夷を征伐する事です!!


坂上田村麻呂は渡来人です!


そして、逃げた人達は…
初めから日本に住み着いた「先住民や原住民」です!!

もっと話は細かく複雑ですが、この人達が我々の先祖です!!


日本人のルーツです!!


寒い土地では…北風が吹くと人間は…体を守るため背中を風の吹いてくる「北」に背中を向けます!

だから、背中の「背」の字は…「北」が入ります!

逃げる時は…「背中」を向けて逃げます!


「北」には…そむく!という意味もあります!!


字体からして、人が背を向けてますね!!


負けると敗れるには…‥
「貝」の字がありますが
これは…「財産」の事です!

すべてを奪われます!


勝った者達は…‥「盗賊」ですね!「賊」にも貝の字が入ります!



漢字で感じて下さいキラキラキラキラキラキラ