今週は休暇中につき、基本的にお休みとさせていただきますがごく簡単にコメントを。


・日経平均が4万円台に乗りました。「まだはもうなり、もうはまだなり」。いまさら買えないという人も多いかと思いますが、長期投資の観点で言うならば、値段は気にせずとにかく早く始めることが肝心、というのがセオリーです。


・ドル円が円高方向に振れています。米国の利下げが目前であることに加え、日銀が超金融緩和からの政策変更含みである、ということからすると理にかなっていますが、日本の金利は絶対値としてはそうそう上がらないと思います。したがって、日米金利差という点では米国の動きが引き続き大きいことは間違いないと思います。一方、日本の銀行においては、国内金利は相当長い間ゼロに張りついていましたが、ようやく少しプラスの方向に動いてきているので、業務収益へのインパクトはそれなりに出てくると思います。かなり前にそうした見込みから銀行株は注目していましたが、いい感じに上昇しています。国内景気拡大、投資の積極化とい観点からも、銀行株は当面は強気でいいと思います。


・スーパーチュースデーはトランプの圧勝となり、米大統領選はどうやらバイデン対トランプとなりそうです。誰がなるかというより、どんな政策がとられるかということに冷静に注目するのが良いと思います。