フィッシングメールの類にひっかかることはないのですが、今回は危うく引っ掛かりそうになったのでご紹介します。


内容は「【重要なお知らせ】解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)」というものです。420日間アクセスがなかったので解約になります、と。ETC契約そのものが解約されるとなると、そんなばかな、と思いますが、「照会サービス」へのアクセスが解約というのは何だかありそうです。メールに記入してあるIDが私のメールアドレスになっており、その下にあったリンク先にうかつにも飛んでしまい、さらにうかつにもそこにあるID記入欄にメアドを入力したところ、そもそもそのID12ケタの制限があって記入できないという。そこで、あれ?と思いましたが、その段階でもメールの真偽までは疑っていませんでした。で、それっぽいIDを入れてそれっぽいパスワードを入れても先に進まず。そうしたら、再入力画面的なものが出てきて、そこでカード番号やら住所やらを1から入れなおす仕様になっており、その段階で、ずいぶん段取りの悪い仕組みだな、と思うとともに、もしかして??と。で、本物のサイトにアクセスしなおしたところ、フィッシング詐欺のメールの注意が表紙からどーんと載っており、これかー!と。そこに載っているのとさらにパターンは違いましたが、私のところに来たのもフィッシングメールに間違いないでしょう。で、念のため本物のサイトでアクセスしようとしたら、IDもパスワードも違ったので、インチキサイトで入力したデータはなんの役にも立たないことがわかったので、まあそれは良かったかなと。


 ということで、私はこの手のにはそうそう引っかからないと思っていたにもかかわらず危ないところだったので、ご紹介しました。どうぞお気をつけください。


 さて、日経平均は先物の動きを見ると連休のはざまには29,000円に乗りそうな感じです。当欄で書いているように、ファンダメンタルズで言えば上昇しておかしくない、とみているので、肌感覚としては違和感はありません。しかし、もう1年ほど個別銘柄をほとんど見ていないのは痛いですね。というのは、レーザーテックが売買代金が上位に入っており、また、最高益更新、ということは知っていたので、今日になってチャートを見たところずいぶん下がっていますね。半導体関連は赤字で買って好業績で売るというのがセオリーですが、まあ言ってしまえばその通りと言えばその通りですが、このあたりはリアルタイムで株価を把握しておきたいところでした。


 定年までまだそれなりに年数はあるので、そういう部署に戻ったらきっちり見ていきたいと思います。なお、来週は連休で、当欄はおそらくお休みします。