ゴルフ三昧日記・・・下手の横好き ゴルフってやめられない~





<VanaH杯KBCオーガスタ 事前情報◇22日◇芥屋ゴルフ倶楽部(7,146ヤード・パー72)>



今週から復活!石川遼の一打速報



 国内男子ツアー「VanaH杯KBCオーガスタ」が福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部を舞台に23日(木)より開幕する。この試合が久しぶりの日本ツアー復帰となる石川遼はプロアマ戦に参戦。最終調整を行った。



 この大会は男子ツアー唯一の高麗グリーン。「思い切って今週だけパターを替えるのもありだなと思っていた」とこの日は3種類のパターをテスト。「イメージ的にはマレットタイプ。真っすぐ引いて真っすぐ出す、という意味ではこれが一番いいタイプ。でも構えて違和感がないのがピンタイプ。どちらにするかは明日までにもう一度考えて決めます」と、久しぶりの国内試合で結果を出すためにギリギリまで考え抜くつもりだ。



 アメリカから国内へ、連戦が続いているが「これからはほとんど知っているコースなので」と日曜日のラウンドが終わってからの半日、月曜、火曜日の午前中は休養にあてる予定。「この2~3か月で体重が2~3キロ増えて74キロぐらいになっている。食欲もすごくあるので、ベストに近いと思う」と、例年猛暑に見舞われるこの大会を戦い抜くだけの体はできている。



 体重増加で「スイングもコンパクトになって、トップの収まりもよくなったかも」とスイングの再現性も増した様子。たくましさを増した肉体で優勝争いに加わって見せる。



(撮影:上山敬太)<ゴルフ情報ALBA.Net>