今回のゴルフ対決は、芹澤大介プロ(59)と君津香木原カントリークラブのトップアマ(49)が繰り広げる激闘です。侍はハンディキャップ1で、ベストスコアは66。2回のクラチャン獲得も行われ、まさに実力者同士の対決となりました。加えて、プロとアマの年齢差もちょうど良いバランスが取れています。

最初のホールで250ヤード以上を飛ばすと、右側のOBが脅威となるため、侍は3Wを選択。プロも同じく3Wを使い、どちらも堅実なプレーを見せました。飛ばない筆者なら間違いなく1Wを使います。侍は予想外のミスもありましたが、13番まで1DOWNでくらいついていきます。今回の対決を通じて、何ホールか狭いフェアウェイでは3Wを使うことが最適であることがわかりました。この番組は、技術だけでなく、戦略面でも学びが多いものです。ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね。

ゴルフ侍の公式ホームページなどで、詳細をご覧いただけますよ。