松山英樹にスロープレーで1打罰!?全英オープン3日目の悲劇 | ゴルフ中心のライフスタイル

ゴルフ中心のライフスタイル

ゴルフをもっと楽しみたい。という管理人によるゴルフ中心ライフスタイル構築Blog。

「あれでスロープレー(による1打罰)を取られたら…」

2013年の全英オープンゴルフの3日目。
スロープレーで1ペナ(1打罰)を取られたことに対して、

松山英樹選手は、インタビューで悔しさを顕わにしていました。

15番にグリーン上でのスロープレーに対して警告、
17番でショットを含めたトータルのスロープレーによる1打罰。

まず、松山選手の組み全体が、
大会が定めた3時間41分でホールアウトするという
タイムテーブルから15分遅れていたためプレー計測対象に。

計測中の15番ホール。
松山選手はファーストパットを打つのに1分12秒。

計測された場合、最初に打つプレイヤーは50秒以内、
2人目は40秒以内にプレーしなければいけない、
という基準がある。

松山選手のプレーはその基準をオーバーしていたので、
警告を受けた。

その警告を受けた後、

17番のセカンド地点で

「ショットまでに2分12秒かかった」として、

スロープレーで1打罰を科せられた。


17番はティーショットをラフに入れてしまい、
ショットに時間がかかったのはしょうがないと思うのですが…。

同伴プレーヤーのジョンソン・ワグナーの松山を擁護(動画)▼


う~ん、テレビを観ている私たちには全く分かりません。

もっとも、

スロープレーに対して審判はどんどん厳しくなってきている。

という世界的な流れはあるみたいです。

最近では、

2013年マスターズでグァン・ティンラン(中国)選手が

同じくスロープレーで1打罰を受けました。


松山選手もグァン選手もアジア人ということで、
ツイッターなどでは「アジア人を狙い撃ちか?」
などと言われていますが、

実際、どうなんですかね…。

まあ、なんにせよ、松山英樹選手のスコアはまだ+3です。

4日目は気持ちを切り替えて、良いゴルフをしてもらいたいですね。

■ スロープレーの一般的な基準とは?

・ 基準としては前の組と 1ホール以上開いた時点

・その後計測がなされ、遅れが認められた選手には
 ペナルティーが科される

・それが全員であれば全員ですし、1人であれば1人に対して

ということで、

今回の全英オープンでは松山英樹選手1人に対して1打罰の
ペナルティが科せられました。

■ 全英オープンゴルフでのスロープレー基準

・3時間41分でホールアウトという大会基準

・遅れている場合は「プレー計測対象」に入る

・計測された場合は最初に打つプレイヤーは、50秒以内、
 2人目は40秒以内にプレー

・上記のプレー時間をオーバーした場合は1打罰