ミズノプロ118アイアンを試打してみました!

憧れのマッスルバック!!!

まあ、ヘッドが小さい小さい





シャフトはダイナミックゴールド120S200です。





一言!ムーリー(T-T)

まず、シャフトですが、このダイナミックゴールド120は手元がぐにゃーとしなるのが特徴ですが、

ミズノプロ118で打つと全くしならない。

もう棒です。

ミズノプロのアイアンが難しいと言われる要素がおそらくアイアンシャフトのしなり方だと勝手に思っています。

対比較でピンi210アイアンですと、もうぐにゃ〜としなるのですが、このアイアンだと全くの別のシャフトに感じます。

それを考慮してフィッティングするといいですね。

この違いは、アイアンのヘッド形状、重心距離、重心深度、慣性モーメントで違いがうまれます。


余談ですが、たしかこのアイアンの慣性モーメントは2000程

今使っているヤマハ020アイアンは2500程
ピンi210アイアン、どれくらいだったか、ちょっと調べておこ。

この前ブリヂストン201cbアイアンがとっても打ちやすくて😊でも慣性モーメントは2200位なんですよね。

ちょっとの違いでこーも違うのがこのアイアンの面白さ(^ ^)