PITオリジナルアイアン試打製作中 | クラブ職人の徒然草~2

PITオリジナルアイアン試打製作中


前記事でご紹介の当工房オリジナルアイアン新作。

試打クラブセットを製作中です。

今、ロフト角とライ角の調整が終わりました。

何と言うか、これで魂が吹き込まれた、という感じです。

シャフトは島田ゴルフ製作所のK'sツアーSR(カット前121g、モーダス長さ換算で123g)。

フェルールは当工房オリジナルの桜-黒

因みにですが、僕達弟子が入門して最初に仕込まれるのがこのフェルール仕上げ。

ネック口の外径より少し大きい外径のフェルールを打って接着し、硬化したらその出っ張り分をリネンベルトのサンダーとサンドペーパーで削り、ネック外径とツライチに仕上げて、特殊溶剤でサッと拭き上げてこの艶。

ネックとの段差無く、バランスの良い形に仕上げるのが最初は出来なくて。

ちょっとイビツになったり、削り過ぎて逆段差が出来てしまって接着からやり直したり、ペーパーでネックをキズ付けてしまったり、

師匠には随分ご迷惑をお掛けしたもんです。

粗めのペーパーで削って溶剤仕上げするのでサテン調の刷毛目で艷やかな仕上がりになるんです。

後はシャフトカットしてグリップ差して完了です。