KAMUI TP-XI(11) ドライバー | クラブ職人の徒然草~2

KAMUI TP-XI(11) ドライバー

飛ぶ!とドライバーの評価が高い


KAMUI(カムイ)。


XPシリーズの展開で、それまでのTPシリーズの「飛ぶけどピーキー(芯外すと極端に飛ばない)」というイメージから「寛容性の高い飛んで易しいヘッド」に上手くシフトしたと思います。


TPシリーズの07とX(10)で発表された窒素ガス封入テクノロジーを進化させXPシリーズの易しさを踏襲したXI(11)が発表されました。



以前の窒素ガス封入モデルはボディ全体の空洞の中にガスを充満させる方法でしたが、このモデルはフェイスの少し奥に25gある壁を作り、フェイス裏側に窒素ガス封入部屋を作る事で窒素ガスによる反発効果をUP!
同時にオフセンターヒット時のフェイスの歪みを最小限にする効果でボールの回転軸を真っ直ぐに保つ効果。

フェイスに近い位置に重量物を置く事で浅重心によるロースピン効果も出ているとのことで、少しロフト多い目を選ぶのが良いかと思います。

体積445ccで均整の取れたカムイらしいゲンコツ型のフォルムです。

試打して先ず驚いたのが打球音!

甲高く無く鈍くもないパシーンという爽やかな金属音。
(ガス+発泡剤のモデル。ガスのみのモデルはやはり甲高い音だそうです)

それと、インパクト後の初速の速さは抜群です。

ヘッド価格はガス+発泡剤入りが83000+消費税、ガスのみが80000+消費税です,

寛容性と飛距離の両性能を同時にもたらす斬新なアイディアだと思います。

試打用には実測11.0オーバーを頼みました。早ければ今月第3週に入荷予定です。

試打クラブ組みましたらあらためてアナウンス致します。