何を作るんですか?クラブメーカーさん? | クラブ職人の徒然草~2

何を作るんですか?クラブメーカーさん?

ライ角が合ってないようなので一度見てほしい。

と一番古い顧客様からアイアンセットが送られてきました。

某D社の某Sブランドで、プロジェクトXが装着された物。

このメーカーの市販クラブはロフト、ライ、スイングバランスがそんなに甚だしいズレは無いんだけど、
実測するとライ角はズレまくって番手間で逆転まで起きてる。

長さが1番手分長いのはロフトからみても仕方ないだろうけど、スイングバランスが軒並みD-5オーバー!

これはどこかのシロウトさんか、クロウトの顔したシロウトのリシャフト品かな、
と思ってよく見ればちゃんとメーカーカスタム品のシールが貼ってある!

で、分解してみると、なんと最大6.5gの真鍮がネックに仕込んである。でも3gの番手もある。

ということは、1番手分長く作るからヘッド重量調整しなくても丁度適正バランスに仕上がる番手もあれば、少し入れてやらないとバランスが出ない番手もあったんやろね。

でも、1本1本材料を仮組してバランス計にかけて、その調整量を番手毎に合わせる、なんて作業はせず、一律に基本重量に対して不足分の真鍮を放り込んで、決められた長さにシャフトをカットして、結果バランスがどういう数値になったのかの確認もせず(確認してえらい大きな数値が出たけど今更どうもでけへんから知らん顔したんかな)、

で、平気な顔してお客様に納品する。

1番手分長いクラブのライ角が2番手分アップライトで、しかもピッチバラバラの逆転まで起こしてるデタラメで、バランスがD-5超え。

そりゃ、誰が打ってもダフル以外に結果は出ませんわ。

こういうのゴルフクラブて言うんですか?人間が球をうまい事打つために使う道具て言うんですか?

注文したユーザーはクラブに関しては素人で確認する術も持たず、分かれへんからええんですか?こんなん納品して大金取っても?

おたく、何屋さんですか?