三菱ケミカル新製品 試打会〜TENSEI | クラブ職人の徒然草~2

三菱ケミカル新製品 試打会〜TENSEI



昨日は愛媛で親戚の用事を済ませてとんぼ帰りはオレンジフェリー。

今朝6:30に大阪南港。

9:00、江坂ゴルフセンターでの試打会。

来月発売予定のTENSEIは既に2018年の米PGAツアーで約16%の使用率だったそうです。

タイガーウッズもしばらく70-TXを使っていたそうな。

アスリート向けモデルとしていよいよ日本発売。


シャフトの設計上の特徴としては手元側にカーボンとケブラーのハイブリッドクロスシートで手元のしなりを出し、左巻きが出にくい剛性分布ながらもダレ感や振り遅れ感がない。

タングステン糸を配分してややカウンターバランスなのでヘッドが重くても振りにくさがない。 

先端側にボロンを配分して走り過ぎず当たりの厚い押し込み感がある。


というような事です。

同じような剛性分布に設計してもカーボンシートだけでは出せない振り心地、打ち心地というものが複数の素材をコンポジットすることで出せるのだそうです。


試打した感想は
①50-Rや60-Rのしなり多い目でもスムースに振り切れる。
②60-Sや70-Sはしっかり感がぐっと増すが切り返しに負担感がなく振り切れる。
③曲がり幅が少なく、飛距離は自分のスイングパワーで出せるアスリートゴルファーが自分の持ち球で安心して振れる。

です。

先ずは60-Sの試打用をご提供頂いたので、仕事が一段落したら組んでみます。

また、あらためてアナウンス致します。