昨日倶楽部対抗決勝の練習ラウンド(1回目)に行ってきました
相模原は2007年に女子の倶楽部対抗が公式になる前の報知杯の時に
予選会場で、その時に1回だけまわったことがあります。
その時は練ランもせず、ぶっつけで71
でメダリストでした。
でも昨日回った感じでは、どーやってそのスコアでた??っていうくらい
71には程遠い感じでしたが・・・
まぁまず行くのに3時間半かかったので、スタートの時点ですでに疲れてました
うちを6時にでて、幕張で一人拾って、湾岸に乗るはずが、ナビが京葉に向かったため、幕張で乗ってしまい、そしたらただでさえ混む京葉が事故渋滞してて、花輪で降りて、湾岸に向かうも357大渋滞で戻って湾岸習志野から乗りなおしたので、30分はそこでロスしましたが
本当は3時間弱で行けたと思います。
でも試合の時は前泊できるように交渉してみよう
最近ショットが「夏のフェード」に移行時期で、イメージでドローなのに、ボールはフェードみたいな感じなんで、右に出て、右に切れてく(笑)
それに加え、セッティングがレディースティなので、ブラインドが多い西コースで、どこにどのくらいの距離を打っていいかわからないところが多い。
もちろんキャディさんに聞くのですが
1番、左のバンカー方向に行ってしまい、あきらかにばんにゅー。
キャディ「バンカー入ってませんよ」
あ、意外と遠いのかな、あのバンカーと思ったけど、やっぱりがっつり入ってるw
まぁそこまで飛ぶと思ってないからしょうがないか~
その次のホールのグリーンも、同伴者が横からのパットをかなりフックなのに、ほぼまっすぐ打ち出したから、ミスったのかと思ったら、キャディさんが切れませんって言ったらしい。
まぁラインはあてにしちゃいけないんだな~と思ったけど、そのライン遠目に見てもフックだろうってw
その後のロングでもティグラウンドで、見た目越えそうなバンカーがあったので、越えるところまで何ヤードですか?って聞いたら、
「アゲンストなんで、280yです」
「風見ないでいくつですか?」
「230y、入るとこで200yぐらいです」
50y戻される強風が吹いていたみたいですwww
そしてティショットをわざとバンカー越えを狙い、普通に超えましたw
280y飛んじゃったw
後半もティショットで先が見えないホールで、真ん中に木があり、木の左がいいですというので、みんなで左にいくも、左グリーンで左の林がスタイミーになり、ねらえないし。絶対右だろう・・・
基本的に一人がパット終わってピン持つと、持った瞬間さっさと次のホール行っちゃうし、ティショットも4人目が打った瞬間さっさっと行っちゃうし、セカンドとかでグリーン乗ったの見ててもパター渡さないでさっさと前行っちゃうし・・・
おかげでインターバル長いホールとか迷子になりかけましたw
もう書いたらきりがないんですが、で、もうコースの説明もあてにできないので、コースガイド的なもものを見せてもらうも、あんまり距離とか書いて無くて、ミドルでセカンドが100y切ってたのでこのバンカーからどのくらいありますか?って一応聞くと「距離は目測しかないですよ~書いてないんで!」と言われました。
はぁ・・・
スタート前に、レーキの置き方、ピッチマークの修正、目土のご協力、携帯電話使用禁止などきっちり説明されて、やっぱりさすが相模原、しっかり管理してるんだな~なんて思ったら、この状態。
最後にはしっかりキャディ評価表なるものが渡されたので、不満に○をつけさせていただきました
次回はレーザー距離計測器と、コースガイドを完成させて持っていきたいと思います。
精神的にも肉体的にも疲れた1日でした。
相模原は名門でいいコースだと聞いていたので、なんだかがっかりです。

相模原は2007年に女子の倶楽部対抗が公式になる前の報知杯の時に
予選会場で、その時に1回だけまわったことがあります。
その時は練ランもせず、ぶっつけで71
でメダリストでした。でも昨日回った感じでは、どーやってそのスコアでた??っていうくらい
71には程遠い感じでしたが・・・
まぁまず行くのに3時間半かかったので、スタートの時点ですでに疲れてました

うちを6時にでて、幕張で一人拾って、湾岸に乗るはずが、ナビが京葉に向かったため、幕張で乗ってしまい、そしたらただでさえ混む京葉が事故渋滞してて、花輪で降りて、湾岸に向かうも357大渋滞で戻って湾岸習志野から乗りなおしたので、30分はそこでロスしましたが
本当は3時間弱で行けたと思います。でも試合の時は前泊できるように交渉してみよう

最近ショットが「夏のフェード」に移行時期で、イメージでドローなのに、ボールはフェードみたいな感じなんで、右に出て、右に切れてく(笑)
それに加え、セッティングがレディースティなので、ブラインドが多い西コースで、どこにどのくらいの距離を打っていいかわからないところが多い。
もちろんキャディさんに聞くのですが
1番、左のバンカー方向に行ってしまい、あきらかにばんにゅー。
キャディ「バンカー入ってませんよ」
あ、意外と遠いのかな、あのバンカーと思ったけど、やっぱりがっつり入ってるw
まぁそこまで飛ぶと思ってないからしょうがないか~
その次のホールのグリーンも、同伴者が横からのパットをかなりフックなのに、ほぼまっすぐ打ち出したから、ミスったのかと思ったら、キャディさんが切れませんって言ったらしい。
まぁラインはあてにしちゃいけないんだな~と思ったけど、そのライン遠目に見てもフックだろうってw
その後のロングでもティグラウンドで、見た目越えそうなバンカーがあったので、越えるところまで何ヤードですか?って聞いたら、
「アゲンストなんで、280yです」
「風見ないでいくつですか?」
「230y、入るとこで200yぐらいです」
50y戻される強風が吹いていたみたいですwww
そしてティショットをわざとバンカー越えを狙い、普通に超えましたw
280y飛んじゃったw
後半もティショットで先が見えないホールで、真ん中に木があり、木の左がいいですというので、みんなで左にいくも、左グリーンで左の林がスタイミーになり、ねらえないし。絶対右だろう・・・
基本的に一人がパット終わってピン持つと、持った瞬間さっさと次のホール行っちゃうし、ティショットも4人目が打った瞬間さっさっと行っちゃうし、セカンドとかでグリーン乗ったの見ててもパター渡さないでさっさと前行っちゃうし・・・
おかげでインターバル長いホールとか迷子になりかけましたw
もう書いたらきりがないんですが、で、もうコースの説明もあてにできないので、コースガイド的なもものを見せてもらうも、あんまり距離とか書いて無くて、ミドルでセカンドが100y切ってたのでこのバンカーからどのくらいありますか?って一応聞くと「距離は目測しかないですよ~書いてないんで!」と言われました。
はぁ・・・
スタート前に、レーキの置き方、ピッチマークの修正、目土のご協力、携帯電話使用禁止などきっちり説明されて、やっぱりさすが相模原、しっかり管理してるんだな~なんて思ったら、この状態。
最後にはしっかりキャディ評価表なるものが渡されたので、不満に○をつけさせていただきました

次回はレーザー距離計測器と、コースガイドを完成させて持っていきたいと思います。
精神的にも肉体的にも疲れた1日でした。
相模原は名門でいいコースだと聞いていたので、なんだかがっかりです。
