あけましておめでとうございます!( ´∀` )

2022年が始まりましたね。
12月に一つ歳をとってまた一つ人生が進みました。

今年も色をつけないで物事を判断したい。
本質もみた判断。
利他の心での判断。

自分の利益だけではなく
他者の利益になるのかどうかを考える。
お互いに幸せになることだけが最終的に自分の幸せにつながる。

直感の判断は、本能の判断
本能の判断は自分を守ること。
つまり自分のためになる判断になる。そして
自分の感情が入った判断。
嫉妬、妬み、怒り、蔑み、自己嫌悪。
その感情も自分のことだけ。

利他の心を持った判断するには
直感でもなく、感情でもない。

いまの自分の心がどんな状況なのか。
どんな感情をもっているのか。

まずはそれに気が付くこと。

きがつけば修正できるから。

そして本質は何かを考え、
すべての人の利益になるかを考え
判断をする。

ヨガをしながら、身体の隅々までみつめること。
そして心の奥深くまで感じること。

そんな訓練を毎日続けることで
心と身体を研ぎ澄ませていきたい。

自分で納得できる毎日を少しでも多くしていきたい。

そんなふうに思っています。


昨年から本格的に始めたヨガ。。

今年はヨガをもっともっと深めていきたい。
アーサナも上手になりたいし、そしてヨガを中心に何ができるか試してみたい。

新しいと挑戦に前向きに取り組む。
自ら自分の人生を切り開いていく覚悟を決めたいと思います。


ヨガ
深いです。。。