プッシュアウトが出るんです。


チーピンが出るんです。


落ち際から右に曲がるんです。


吹けあがるんです。




などなど、たくさんの弾道をお持ちの方がいらっしゃいます。





それらは、あなた自身にスイング軌道や、フェイスの向きなどを詳しく教えてくれているんです。





プッシュアウトが出るのは、フェイスが開きながら、スイング軌道もインサイドアウト軌道になっているからです。


チーピンが出るのは、極端なインサイドアウト軌道で、極端にすくい打つことにより、スピン量が少なくなっているんです。

落ち際から右に曲がるのは、フェイスはスクエアに近い状況ながら、アウトサイドイン軌道になっているからです。


吹けあがるのは、極端に打ち込んでいるためです。




という風に教えてくれているんです。





それをそのままにしながら、クラブに頼っているのなら、上達は見込めないでしょう。






このクラブならまっすぐ行くのでという場合は、クラブでごまかしていることも考えられます。






純粋なクラブで、まっすぐに飛ばす、そんなコーチがゴルフクラブなんですが、そんなコーチの助言、活かしていますか