本日のお客様ですが、チーピンが出るのでクラブを変えたいと言う事で、Fittingを受けに来ていただきました。






早速開始ですが、こういう方に多いのがヘッドに問題ありの方なんです。





この方のリアルロフトは9.5°でした。







なぜ9.5°なのかとお聞きすると、ヘッドスピードが速いので9.5°が良いですと勧められたからだそうです








Fitting開始ですが、このロフトが大きな問題でした








この方の打ち方だと、もともとボールはあまり上がらない打ち方です。




それなのにロフトの立ったドライバーを購入したがために、ボールを上げようという行為が必要になります。






すると、擦り上げるような打ち方になります。
(皆様ではありません、この方は、というお話です。)







そうすることで、あるスイングデータが歪みます。
(どう歪むかは、Fittingで体験してみてください。)







このデータが歪むと、色々な弊害が生まれてきます。






そして、先ほどの擦り上げることで、スピン量は減少してしまいます。









この方は、ヘッドスピードが速いと言う事で、リアルロフトの立ったドライバーを購入もともとボールの上がらないスイングの為に、余計にボールが上がらなくなるボールを上げようとするスピン量が減る、スイングも歪むチーピンが出る、という構図です。






この方には、細かく細かく説明させていただきました。






凄く良く分かったと納得いただき、まずは以前使用されていたヘッドに交換させていただくことになりました。







これで相当改善されると思いますが、最後に、現在使用のヘッドは買わなくてよかったってことですよね、と言われていました





買わされてしまいました、と悲しいお言葉を残して帰られました