相当前ですが、あるメーカーさんから「このシャフトはトゥダウンしにくいんです」といただいたシャフトがありました。





なので、それで実験して見ました。









すると、本当にトゥダウンしませんでした









凄い、と一瞬だけ思いましたが、違う意味の凄いです。







そのように打った自分に凄い、です






トゥダウンしないシャフトなど存在しません。
それは物理的にです。







その後、そのシャフトでトゥダウンするように打ちました。





トゥダウンしました。






極端なスイングではなく、普通のスイングで、少しだけ変化させトゥダウンさせました。






私の場合は、ある方法でトゥダウンさせることが出来ます。






あくまでも私のスイングでの話です。





違う人だと、また違う方法になると思います。








どういうことか、お分かりだと思いますが、人それぞれシャフトの動かし方は違うのです。






ですから、同じ方法でフィッティングすることも不可能なんです。





100人いれば100通り、1000人いれば1000通りの方法が必要になります。







ロフトを考えないといけない人、シャフトのフレックスを考えないといけない人、トルクを考えないといけない人、もちろんトゥダウンを考えないといけない人、全てを考えないといけない人、すごくたくさんの方法を駆使いたします。






それでも、試打クラブで“フィッティング”という試打会で、クラブを選ぶのですか