先日アイアンをご注文いただいたお客様から、こんな質問を。

 

練習中にご友人の方から、「難しいクラブ使ってるね~」と言われたそうです。

 

 

ですが、今回新調したアイアンは、以前のクラブよりもはるかに打ちやすく、ベストスコアも更新されたところでした。

 

 

難しいクラブ、優しいクラブ、と色々言われていますが、それって誰に向けてですか?

 

例えば、プロ野球の選手がゴルフを始めるにあたって、初心者だからといって、ヘッドスピードが50㎧を超えるのに、優しいクラブを使うとどうなるんでしょうか?

 

 

で、このお客様の場合、インパクトの瞬間ですが、ハンドファーストの角度が10度!
少し強めのハンドファーストです。

 

すると、巷にある優しいアイアンと言われている飛び系アイアンの中には、7番アイアンで28度の物も!

 

28-10=18です。

 

ダイナミックロフトは18度になるんですよ!

18度から飛び出す角度は、単純計算ですが12~13度です。

それにAoAも加わると、凄い打出し角度になります。

 

なので、この方の7番アイアンのロフトは34度です。

 

34-10=24です。

 

 

一般の方は、こんな事は考えないでしょうから、難しい優しいという言葉で判断されるんでしょうが、この考え方は一日も早くやめた方がいいでしょう。

 

 

万が一、お店さんがこんな考えされてるようでしたら、そんなお店さんは要注意ですよw