Yukinaのゴルフな気分 -33ページ目

Yukinaのゴルフな気分

2013年になって突然戻ってきた(?)ゴルフ熱。
数年ぶりに練習に行き、今年はラウンドしちゃうぞ。
また飽きちゃうまでの記録。
ブログ記事は米東部時間。

投稿写真

スーパーボウルの

直後に始まった"24", 観ようと思って録画してたんだけど、ジャックが出ないとわかり、どうなんだろう〜と放置してたんだけど、たまってきたので見始めてみると、懐かしい、あの時計の音やナレーション、カット割りなど従来の通り過ぎて、主役がジャックじゃないだけって感じで、始まって数分ではまり、一気に第4話まで観てしまった。今日はもう第7話になっているようだが、これじゃすぐに追いついちゃうな。やっぱりジャックやクロイがいないのは寂しいんだけど、フォーマットが同じならなかなかイケることがわかった。今後の展開はわからないけど、久々に緊張感のあるドラマだわ。アメリカのドラマのいいのは、ど下手なタレントとかに気をそらされたりしないで、内容に集中出来る事。それにしても暴力的で残虐な内容なんだけど、相変わらず(><)。

"24 Legacy"

#24legacy #fox #drama #ドラマ #アメリカ #ジャックバウワー "24"


投稿写真

ほぼ

満月に近いお月様。
雲の間から垣間見えると、なんだか神秘的。

#月 #夜 #雲 #空


投稿写真

車の

フロントガラスに短時間の間についていた雪。
一時、結構な降りかただったけど、お昼までにはやみました。でも寒い〜。

#雪 #春 #三月


改めて考えるのにいいお話。


 
クラブを振るための体の使い方を覚える。
なるほど!
 
早く回せないのが分かってきて
足腰上半身の順に切り返しを覚えるというパターンですカナヘイうさぎ

頭で考えても切り返しはよくわからないけれど
右に回した胸を左に早く回そうとすると
結果的に切り返しの動きになりました
という感じです爆笑
 
そうだよねー。これ。「結果として」。
きっといつかは当たるようになるはずなのにそれを焦って欲張って腕で振っちゃってるんだなー。
勉強になるわ。
 

 

{1B2C6826-7EB1-4A77-BA4A-3A3C83386190}
この日は仲良し4人組で。2月には異常なほどの暖かさとなり、春の装いでのゴルフとなった。
最近どうもパッとしないラウンドばかりなので、なんとかまともなゴルフをしたい気持ち。
最初のホールでアプローチがいまいちだったけど、まぁまぁのボギーで、続いてのホールではあまりに難しいカップの場所で3パットしてしまってのボギーと、ボギーが続いたけど、このペースでいけばオッケーという感じだったんだけど、途中から乱れてしまい、ギリギリ40台でのハーフとなり、しかし、後半で挽回できると思ったんだけど、結局また3パットの多発もあり、初心者ショットもあり、結局さらにさえないハーフとなり、なんとギリギリ90台なんてことになってしまった。
自分として80台が出せるはず、と思っているから望みが高くなってしまっているということもあるけれど、自分の納得できるゴルフというものができていないことも確か。
何しろ再現性が低く、いいショットのあとにもう一度同じショットということができず、安定していないという結果になっている。上手くなるにつれて、再現性が高まっていくのだろうけど、結構スイングが固まってきたかなぁという思いがあるだけに、それができる確率が低いのが歯がゆくてならない。
そしてやはり例えばパー5で、いいショットが2回続いているのにも関わらずその後のショットやパットが足を引っ張って残念なスコアになるというのが情けないところ。飛距離も問題もあるけれど、ショートゲームが上手ければ挽回できるのに、逆にスコアを増やしてしまうことになったり。ほんと、ゴルフは難しいし、まだまだだなぁと常に思わされる。
いいショットばかり記憶したいが、やはりそれはなかなか簡単ではなく。
ポジティブな気分を保つのは簡単ではないわ。
 
まず悪かった点。
★ 最近毎回だけど、なんといってもパット。平均パット数が2以下にならない(号泣)。GIIRが悪くないのにパットが2.17というのはあまりにもひどすぎる。よく100以上にならなかったものだ。
★ 友人にも驚かれたけど、最近出したことのないような極端にものすごいフェアウェイウッドのダフリ。いわゆるチョロかな。自分でもびっくりした。
★ ドライバーに限らずティーショットの失敗。いきなりリカバリーモードはつらい。
 
当然ながら悪いショットは多々あったんだけど、何しろパットがはいらなくてスコアがまとまらなかったおが一番の敗因だと思う。ボギーペースで十分に満足できたのに。。。。
 
良かった点
☆ 探すのが非常に困難なんだけど、最初のホールでドライバーが左にいきがち(これは私だけではなく全員)なんだけど、上手く真っすぐ飛び、斜面を利用することができて飛距離も出た。
☆ パー5で2打目のつま先上がりがすごくうまくいって快音でいいショットが出た。そのおかげで、3打目が短くてすんだ。3ホール目は斜面やらなにやらでフェアウェイウッドを失敗し、グリーンに届くまでに長くかかることが多いので、今回はとても良かった。
☆ サンドに入るのはいやだけど、縦ぶりというものを教わり、簡単に出せるようになった。今後バンカーが怖くなくなるといいんだけど。
☆ 何故かよくわからないが難しい感のある10Hで大き目のクラブを使ってみたらうまくいった。
 
良かった点を見つけるのが大変すぎるラウンドだった。このラウンドでポジティブになるのは難しいんだけど、練習してないから悪いっていうことにしよう。でもパットは練習したのに(って1回くらいでえらそうに)あのひどさはほんとに落ち込むんだけど、それにしても今回は(今回も)グリーンがひどかったと思う。テレビでプロの試合を見ていてもあそこまで転がってないじゃん、っていう合意に達した。上りのパットでカップをこえると止まらずにゴロゴロ下がってくるっていうのはやっぱりひどすぎると思う。下りにしてもほんとにものすごく微妙にボールに触れただけで永遠に転がっていた。前回もひどかったけど、さらに悪くなっているような感じだった。ということで、とりあえずグリーンのせいにしておくけど、新年からの不調のサイクルから抜け出せていないことは確か。スイングに不安感のあるままラウンドしている感じ。はぁ~あ。でもシーズンはこれから、ってことで一応前向きに。
 
不調から脱することができず。精神的に疲れた。
そしてこのラウンドの後の食事会で大変なことが。
その二日後にラウンドが予定されていたんだけど、当然無理で。しかし結局寒すぎてキャンセルになったのだが。
 
T. W. G. C.
Sunny, 60s. comfortable. Nice breeze. 
 
{92B143A2-E7FD-4354-8CDE-9714B16D1A44}

 
 
 

写真がわかりやすい。背骨を軸を中心に回転。

 

左手コックで芯食いインパクト vol.3/体の回転を身につける

http://www.pargolf.co.jp/lesson/108368
 

◆腕の上下の動きは正しい体の軸回転が大前提となる


 軸の動きを理解するには、クラブを体にたとえるといいでしょう。ネックが首のツケ根、トウは額、シャフトは背骨と考えてみてください。シャフトを軸に回したほうがスムーズに回転できるはずです。「頭を動かさない」意識は体の軸回転の妨げになります。間違った体重移動を引き起こすので、注意してください。


背中に真っすぐ伸びた軸をイメージ! スイング中は前傾軸は前後左右に傾かせない!

前傾軸に対して肩と腰を平行に回転させるのが正しい動きだ


バックスイングで体重が左足に乗ると軸が左に傾き、その反動でインパクトは右足体重となり、軸が右に傾く




胸は左右に動くのが正しい
背中側に軸を意識することで体がスムーズに回転しやすい。バックスイングでは胸は右に動き、フォローでは左に向くのが正しい

頭を動かさないのではなく、背骨を軸としてそれを中心に回転する、と考えた方が良いのですね。

 

◆シャフトを背骨と考えてみよう


シャフトを軸に回す→左右にブレずに回せる
軸が傾かなければ顔や胸など体の前面は動いていいんですよ
シャフトを一定の位置にキープしてトウ側を回転させてみると、スムーズに安定して回せる。トウを額と考えれば、軸が固定していれば体の前側が動いてもいいことが分かる


トウを軸に回す→シャフトが左右にブレる
頭を動かすまいとすると、軸が傾きやすいということなんです
ヘッドのトウ側を固定して回転させるとシャフトが動いてしまう。これは頭を動かすまいとして背骨が左右に傾くのと同じことだ。体がブレたら芯で打てるわけがない

なるほど。頭を動かさないとかたくなにならず、自然に動いちゃう感じの方が良いのかな。

前傾軸を安定させるドリル

しりを壁につけてシャドースイング

 前傾軸を保つ感覚を得るには、しりを壁につけてアドレスの前傾姿勢をつくり、シャドースイングするのがお勧め。クラブを肩に担いで、しりが壁から離れないようにすることで、アドレスの前傾軸を変えないで肩や腰を回転することが理解できます。壁の代わりにキャディバッグなどを利用するのもいい方法です。

クラブを肩に担いで前傾姿勢をつくり、しりがキャディバッグから離れないようにする


インパクトでしりが前に出ると前傾軸が崩れてしまう

 

お尻の位置が変わらないということが軸がぶれていないってことかな。

最近のラウンドでプッシュアウト、またはプッシュスライス的な球が出ていたので。

 

振り遅れとプッシュアウトスライス

http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/push-out-slice.htm

  • 体が左に流れないように。振り遅れ防止。

右足のかかとをあげない

 

  • 体が突っ込むのを防ぐ

右膝を左に流さないように意識

 

  • ルックアップを防ぐには

インパクトの時に胸がボールの右かボールの方向を向いているように意識

 

ドライバーのプッシュアウト&スライスの克服

http://papativa.jp/archives/3820

ボディーターンの意識しすぎで、バックスイングでクラブが後ろにいきすぎている らしい。

もっとクラブを立てる!

左手の親指を地面に垂直に立てていくような感覚

左手の親指を立てる意識か。

手は後方、身体から離れた感覚というべきだろうか。右肘は地面を向いているけど、右脇は離れている

なるほど。脇の締めよりも肘が下を向いている、ということの方が大事なのかも。

右に出るのが直ると逆に左にでることもあるそう。

これ、私もある。

そんな時は、

左に飛び出すのは、インパクトの瞬間に身体が左を向いてるからだと。なので、インパクト時に身体が飛球線上とスクウェアになるよう意識してスイングしましょうということだ。

これは胸が右を向いているように、ということを意識した方がいいのだろう。

 

プッシュアウトはすぐ直る!

https://magazine.anothershotgolf.jp/4982

 

「プッシュアウトの一番の大きな原因は「インサイドアウト」のスイング軌道です。インパクト以降でしっかりとインに戻る、「インサイドイン」のスイングであれば起こらないミスです。とはいえ、アウトサイドインもそうですが、なかなか自分では意識しづらいところがあると思います。そこで、効果的な修正方法を今日はご紹介します」

そうなんだー。インサイドアウトってそんなに悪くなさそうなのに悪いんだ。

フォロー側で左の写真のようにテイクバックと同じ角度になっていればOK、プッシュアウトに悩まされる方はほとんどが右の写真のようにフォローでシャフトが立っていきます。

フォローでシャフトが立ってたんだ!

この画像は極端な例とはなりますが、まずはこのくらいの低い位置のイメージにフォローを出していく感じで、「自分の中の感覚とテイクバックとフォローのシャフト位置が合うスイング(正しいスイング軌道の位置)を修正していきます」。低くしたことで左に行き過ぎるようであれば、徐々にフォローの高さを高くして行って、打球を見ながら正しい位置を探っていきます。

低いフォローを意識!なるほど。

 

スイングの形がわからなくなってしまった。

どうやってもうまくいかない。

そんな時。

 

竹内雄一郎プロのドリル

不調になったら

https://youtu.be/gYtsc1So4IU

 

片手で打ってみて、クラブヘッドの重さを感じる。

両手でもっていると、手で当てにいってしまう。

右手でウエッジをもって、左手は腰後ろに当てて、打つ。

次は左手で。

走る感覚が身に着く。

クラブを逆にもって素振りでも良い。

 

重さを感じるっていうことが大事なんだな。

確かに調子の悪い時は手打ちになってると思うし。

これ、私、必要だわ。