松山くん!
もう素晴らしいの一言です!
日本人の誇り!
コースレコードの61で優勝。FedEx ランキングも1位になりました。
この勢いで来週もいっちゃおー!
#ツアー #ゴルフ #アメリカ #WGC #PGA #BridgestoneInvitational #松山 #松山くん #松山英樹 #優勝 #コース記録
この日も前回と同じゴルフ場に。
前回よりも空いていて、前にシングルプレーヤーがいたんだけど、その人がどんどん行っちゃったので、私たちのペースでプレーでき、どんどんスムースに進めた。そのおかげで3時間強で終わっちゃったので、とっても良かった。このくらいの時間の拘束だととてもお気軽にできる感じがする。
今回は、いきなりドライバーが右に出てしまって、難しいラフの斜面に行ってしまったのでリカバリーに苦労したり、その次のホールではドライバーがすごく良かったのにも関わらず結果としてダブルボギーになってしまったり、ものすごく悪いスタートだったんだけど、もうスコアの事はあまり考えず1打1打スイングに集中しようと思ったら、徐々に回復した。最近忘れていた、左肩を入れることを注意することにしたら、ショットが良くなっていった。
そして、パットは特に前半では相変わらず距離感があわず苦労したんだけど、徐々に距離感があうようになり、結果として入らなかったりはしたんだけど、カップの横で止まる等のことが多発し、スコア面では残念なことになったりもしたけど、自分としてはパターに慣れてきたのかなぁと満足感はあった。
良かった点
☆ 久々に80台。スタートが最悪で、まさか80台を出せると思えなかったので、結果として良かった。
☆ ドライバーが安定した。最初のホールで失敗したけど、あとは安定して距離的にも結構いいこともあった。
☆ 相変わらずパットに苦労したけど、後半では距離感など慣れてきたような感じがして、今後もこのパターをしばらくは使い続けると思う。
☆ アイアンが良かった。左肩の意識で、ダフらず、いい弾道の球が打てた。距離的にも前回は短くて苦労したけど、今回はちゃんと思った距離でグリーンにのせることができた。
☆ これも左肩の意識だけど、フェアウエーウッドもダフらず打てた。
悪かった点
★ 最初のティーショットで大失敗ってことはあまりないんだけど、今回は、なんだかひどいシャンクにも似たショットが出てしまった。ラフがきつかったので、リカバリーにすごく苦労した。やはりフェアウェイをキープしなければダメね~。
★ ショートゲームの悪さ。今回はあまりチップショットでダフったりすることはなかったが、距離感が良くなかった。ショートするのがいやだなと思って打つと、フラッグをはるかに超えてゴロゴロなんてことが複数回起きた。これじゃ寄せワンは無理だわ。
★ パットはやや感じはつかめてきたが、3パットもあったし、非常に惜しく右にそれたり左にそれたりしていたので、それをもっと正確に沈めたい。
相変わらずコンディションはすごく良かったし、とにかく空いていたので、ゆっくりのんびりプレーできて快適だった。練習するのに最適なコースだと思う。今回なんとなくスイングに安心感が持てたので、これを維持し、前進していきたい。
F. H. G. C.
80s. Sunny. Some clouds. Some breeze. Not too humid. Not too hot.
とにかくパットが下手なので、3パットを連発するとすぐに変えさせられるんだけど、今回はこれ。この直前に使っていたパターはアップし忘れたかもしれない(汗)。
とりあえず現在はこれを使用中。いつまで使うかは不明(笑)。
オデッセイのパターで、アメリカでは非常にレアらしい。
試打したら、案外感じよかったので、気に入ったら買ってくれた。
これは家にたくさんあるもののひとつではなく、私にとってはニュー。
コレクションのひとつとして欲しかったのだろう(笑)。
A2タイプには、ピン型がいいってことで、以前もピン型を使ったことはあるんだけど、その時特に得意とか上手いなって思わなかったので、ピン型を使うのはちょっと久々。
そして私はインサートのあるタイプは好きなので、やはり打感は好きだった。
ホワイト・ダマスカスというタイプらしい。
数年前に出たモデル?
マレット型もあるみたいだけど、今回はこれだけあった。
グリップが私の好きなタイプだったのも気に入ったポイント。
Product Details
Odyssey White Damascus iX #1 Putter
Beautiful Art and Premium Craftsmanship meet Serious Technology
White Damascus iX is inspired by the same Damascus Steel material that precision sword makers used around 300BC, along with a milled putter head and Metal-X Roll Technology to perfectly blend art, craftsmanship and technology.
Damascus Steel
You want putter innovation? This steel developed around 300 BC was so strong, it was claimed that Damascus could cut through rifle barrels. The banding and molten patterns are reminiscent of flowing water for a legendary blend of strength and beauty.
Tour Proven Milled Head Models
Milled heads deliver precise tolerances and exceptional feel. That’s why these putters are trusted week in and week out by the world’s best players on all the global Tours.
Metal-X Roll Technology
The oval depressions in the face maximize the mechanical lock with the golf ball dimples. It’s how we increase friction for amazing feedback, feel, and a much more controlled, consistent roll.
Our Promise for Odyssey Putters
An Odyssey Putter is a promise made. Sure, we design each of our putters to help you slay more demons and sink more putts. But we also design them to withstand any kind of punishment you can dish out and we back them up with an Odyssey assurance of quality. We rarely see a putter returned, but if you find a defect within a two-year period, we'll repair it or replace it. No questions asked. And that's a promise kept.
"much more controlled, consistent roll."
これ、期待したいわ~~~。
石川くんもちょっと違うけどこのタイプを使っていたのね。
Odyssey White Damascus iX Putter Review
http://pluggedingolf.com/odyssey-white-damascus-ix-putter-review/
Conclusion
It’s amazing to me that we aren’t seeing more of the Odyssey White Damascus iX line in the hands of bigger name touring pros. So far, the White Damascus iX has popped up in the hands of Ian Poulter (#1) and Ryo Ishikawa (#9HT), but I predict there will be more because this putter is as good as any putter Odyssey has ever made, if not better.
Odyssey refers to this putter as the “Kitchen Sink” because of all the unique contributing factors that make this putter such a beast. Odyssey really threw everything they had at this putter to make it a premium golf club with performance as well as looks, and they certainly succeeded. The White Damascus iX really should make you believe there’s a reason that Odyssey is the number one putter on tour.
Price & Specs
Price: $499
- Hand Availability: R
- Loft: 3º
- Length: 34″, 35″
- Offset: Full-Shaft
- Lie Angle: 70º
- Head Type: Blade
- Head Weight: 350g
この日は平日で練習な気持ちで比較的近いところへお休みの夫と二人で。
快晴でちょっと蒸し暑く最高気温は90度近かったと思う。しかし、90度以上で最悪の事態ではなく、ラウンド後のビールが最高に美味しい(飲まなかったんだけど)であろうという感じの暑さだった。
空いていたという程ではなかったけど、どんどんスムースに進める感じで、その点は良かったし、フェアウェイのコンディションがすごく良くてふわふわで、整備の人もたくさん出ていたので、先日の大雨のあとでもCart Path onlyではなかったし、最近プレーしたコースの中で一番コースコンディションは良かったのではないかと思えた。
自分のゴルフはまぁまぁ。最近ありがちな良くもなく悪くもなく、というよりは悪い方寄りかな。前日練習してややつかめたものがあった感じで、それを実感することもできたんだけど、ロングゲームがいいとショートゲームで失敗するというようなことを繰り返し、スコアにつなげることができなかった。
前半ではまぁまぁ耐えたんだけど、後半でひどい失敗をして、途中ではなんとか90をキレるんじゃないかと期待したんだけど、大ミスをして終了前にそれはダメだとわかった。残念。
どうしてこんなに下手なんだろうとイヤになってしまうほどになっちゃった。失敗しても精神的には平穏でいようと努めていたんだけど、後半の後半になってあまりにも下手だったので、もうさすがに自分の下手さに嫌気がさした。
そして今回もパッティングにはがっかりさせられた。いいパットもなくはなかったけど、やはり3パットを多発してしまった。3パットを4回してしまっては、いいスコアになるはずもなく。A2の人はピン型があっているということで、最近ピン型をまた使うようになったんだけど、ピン型の方が3パットが多いような気がするのは単なる気のせいだろうか。。。。。このパターが得意だ!というすごく好きなパターも特にないし、ちょっと自信喪失しているのかもしれない。まぁ練習せずに上手くなるわけないんだろうけど。
良かった点
☆ 前回のラウンドよりはドライバーは良かった。途中からちょっと高く上がり気味になり距離が出なかったりしたけど、全体的にはまぁまぁ安定した。
☆ 最近のラウンドでいえることだけど、クリーク越えは苦にならなくてミスショットが出なくなった。少ない上達ポイント。
☆ バンカー越えのアプローチで、バンカーを避ける気持ちでグリーンの右側にのってしまった時に、奥にあるカップまで山あり谷ありでとても長いパットだったんだけど、距離感がばっちりでカップの横にボールがとまった。それが一番うまかったパットだった。
悪かった点
★ 特に後半ミスを連発してスコアがかさんだ。ミスの後にミスしちゃいけないのに、悪いライから上手く脱出できないないなどしてリカバリーができなかった。
★ 今回も3パット。4回も3パットってすごく悪いと思う。今回旗の場所がひどすぎるっていうところもあったけど、それだけではなく、行きすぎたり弱すぎたり、とてもfrutratingだった。
★ 今回もアイアンの距離があわないのに苦労させられた。全くもって自分が悪いんだけど、それにより一打余分になりがっかりがっかり。
★ 前半好調だったわけではないが、後半頑張れば80台になれるペースだったのに、後半ミスを連発して結局90台中盤のスコアになってしまった。結果としてひどいゴルフだった。
今回クリアオレンジのボールを使ったんだけど、割合見やすかった。コースのコンディションは非常に良く、最近いったコースで一番綺麗だったくらいかもしれない。ここは冬に茶色くなるタイプの芝で、夏はとても綺麗になる。
F. H. G. C.
Sunny. Hot and humid. A little breeze. Not too bad.
この日は、ちょっと出かけた先で新しい練習場に行ってみた。
ここは行動範囲内なんだけど、行ったことがなく、地面から打てるのを知らなかった。ここはいつも行くところと違って、地面あり、マットありで、一部屋根付きで、レッスンは屋根付きのところで行われるような感じだった。
いつも行くところよりはちょっと狭めで、打席の移動範囲が少ない感じなので、練習する地面の状態は、何度も通う場合には、いつもの練習場の方がいいかもしれない。でもここの方が微妙にボールが安いかな。
マットの打席。
ここは全体的に狭いので、地面では一般男子はドライバー禁止。アイアンのみって言われていた。マットの端の方ではドライバーも打っていいと言われていた。
私の使用した場所から旗までの距離。
でも黒い旗じゃなくて黄色い旗だったけど(笑)。
どうもちゃんと納得のできるスイングができない。
考えなくちゃいけないポイントが多すぎて、どこかに集中すると、どこかを忘れる、ということが多く、満足できるようなスイングになっていない気がするので、意識するポイントをできるだけ少なくしたいと思い、今回は、スイング中次の2点だけ考えることにした。
するとこれはある程度有効だった気がする。
しかし、注意点はたくさん。
前回のラウンドでドライバーが右に出ることが多かったので、インパクトの時にいわゆる手首の返しがうまくできていないのだと思った。
50分くらい練習。
両腕セット
●快適なフィット性、伸縮性で腕の筋肉の疲労を軽減
●UVカット機能
●吸汗、速乾機能
●軽快なゴルフスィングをサポート
素材:ナイロン80% SPANDEX(伸縮性のあるポリウレタン系合成繊維)20%
サイズ:フリーサイズ
(上幅約11、5cm下幅7、5cm 平置き実寸値)
※お取寄せ商品となります。メーカー売り切れの際はご容赦ください。両腕セット
●快適なフィット性、伸縮性で腕の筋肉の疲労を軽減
●UVカット機能
●吸汗、速乾機能
●軽快なゴルフスィングをサポート
素材:ナイロン80% SPANDEX(伸縮性のあるポリウレタン系合成繊維)20%
サイズ:フリーサイズ
(上幅約11、5cm下幅7、5cm 平置き実寸値)
ここは長くてしかも洗練されたゴルフ場ではないので好きではないんだけど、比較的急にラウンドが決定したので、私としては仕方なくの気持ち。しかし、この前の練習ラウンドで割と感じがつかめたような気がしたので、それを継続できればある程度満足のいくラウンドにできるだろうと楽観的にスタート。
で、その期待通り、最初のホールでそこそこいいドライブと続くフェアウエーウッドもいい感じで、これは結構いいかなと期待した次の瞬間アプローチのチッパーでダフるという超ダサいミス。結局うまくリカバーできずダブルボギーに。しかし、基本お気楽に臨んだのでそれでがっかりしてしまうことはなく次のホールに向かうことはできたんだけど、いいヒットなのに転がってラフに入ってしまって、このラフがまたものすごくキツく、重く、脱出するのがものすごく大変で、1打プラス、2打プラスなんて簡単になってしまう程だった。しかも前々日に大雨が降ったために、前日の午前中は半分くらいクローズしていたほどだそうで、当然ながらというべきかCar
t Path Onlyだったし、まだ地面もかなり水を含んでいて、転がらないし、水たまりはあるしでひどいコンディションだった。
が、それを言い訳にはできない。というのもRは着実にいいショットを産出していたので、そんな風に苦労する私と違い、パーを多発していたのだから。
私はラフに苦労させられただけでなく、大して大きなミスはしないんだけど、スコアには全くむずびつかないって感じで、パーパットを逃したり、アドレスでミスしたり、あちらこちらで少しずつミスを重ねて結局悪いスコアになっているって感じで、ダブルボギーを連発してしまった。
また悪いスイングに戻っているらしく距離感はあわないし、あらゆるクラブでダフリをしたりして、いい感じかな、と思うと、ショートゲームで失敗してパーから遠ざかる、というようなことになってしまい、結果としてひどいゲームになった。
良かった点
☆ ほぼなかったなー。一度グリーンのすぐ外のカラーから上りの結構長いパットが入ったのがすごく良かった。たまたまだけど、不調ラウンドにはこういうの必要!
悪かった点
★ ほぼすべて悪かったんだけど、特にパットの下手さを感じた。3パットが4回も。
★ ドライバーが不安定だった。いいと思えたのは2回だけ。他は右に出たのが多かったし、距離も全然出てなかった。長いコースなのに距離が出ないと大変さが増した。
★ ショートゲームの下手さ。練習してないんだから下手で当然かもしれないけど、距離感はあわないし、ダフッたりするし、グリーン周りでスコアが増すというひどい結果に。
★ ラフのショットがものすごく大変だった。芝にかまれてかまれて全然思うように打てなかった。ラフに入れてしまってはいけないのだ。
★ 短い距離のコントロールショットが難しく、うまく調節できなかった。
数字的にはなんとか2桁にはなっているが、実質100をきれていないゴルフだった。あちこちでミスばかりし、立ち直ることができなかった。たまーにパーがあったことがせめてものプラスポイントだった。これよりわずかばかりスコアが良かったとしても、パーがないと不満足感倍増だもんね。
最近ずっと不調が止まらない感じだけど、なんとかもうちょっと満足できるスイングをして、まとまったスコアを出していきたい。スコアも大事だけど、もう少し自分が納得できるゴルフをしたい。。。。。
P. G. C. C.
Sunny. Ground very wet. Cart path only. 80s. Not too hot.
家からそう遠くはなく存在は知っていたけどいったことのなかったゴルフ場。
そこの練習ボールのクーポンをもらったので様子を見に練習に行ってみた。
地面から打つことはできないようだが、チッピンググリーンやパッティンググリーンもそばにあるようだった。クラブハウスの近くでは子供達のサマースクールが開催されており、私たちはずっと歩いて端の方に移動。
前日のラウンドで身体に引き付けるのが足りていないことに気付いたので、そこに注意。
イメージしたこと
3W
DR
まぁまぁの距離だが十分ではない。
クラブが長いと十分に引き付けることができていないかもしれない。
曲がるというわけではないが、やや右にプッシュすることがあり。
約50分の練習。
日陰だったので、だいぶ楽だった。
子供達のキャンプのランチのバーベキューのいい匂いがしていた(笑)。