最近はラウンドも練習もパッとしないんだけど、練習した方がいいだろうなと練習に行ってきた。しかし、今回もすっきりバッチリというわけではなかった。。。。。
この日は曇りがちでちょっと風が吹いていたが、60度台で、練習するのには快適といった感じ。
9I
まず9番アイアンで練習してみたけど、100ヤードなんて絶対無理だと思えた。どうやったら9番アイアンの飛距離って伸びるんだろう。足を使ってスイングしているつもりでも距離が伸びるとは思えず、どうやっていいか全然わからない感じだった。
7I
悪くない
4H
悪くない
3W
良くない。右に出る。弱い。
注意した点
- グリップ
- 低く長く
- 前傾の維持
- シャフトを立てる
でも変なショットが出てしまい、何が悪いのかわからず非常にスイングが定まらない感、スランプ感。
DR
なんとか真っ直ぐ
アドレスが右で右に出てしまうことがあった。
- ゆっくり上げる意識
- 左腕を意識
- ベタ足を意識
ビデオに撮ってみると左肘が引けているかもしれない可能性?
なので左腕を意識してみた
しかし、十分に満足するわけでもなくボールがなくなったので、最後にちょっと素振りで確認しようとしたら、隣でレッスンを終了したおじさんが残りのボールを全部くれたので、さらに練習することにした。
その後ステップ素振り
- 引いてあげて腕はおしまい
- 左腕で支えてる意識で左足踏み込みで振り抜く
ちょっとわかった感じがした。
最近ちょっと忘れていた緊張と解放
最終的にはベストではないけど、良くなりつつある気がして終わることはできた。
飛距離は全然伸びは感じることはできなかった。
- バックスイングで背中を向けるまで
- トップに達したら、クラブは持ってるだけ。足で振り切る。
結局休憩しながらだけど2時間くらい練習してしまった。
