先日のラウンドでの不完全燃焼感で煮え切らない感じを引きずっていたんだけど、今回の新しい発見によるスイングを室内で試してみるとなんとなくいい感じがしたので、実際に外で試してみるのがちょっと楽しみな感じで練習場に。
すると、アイアンからウッドまで総じていい感じ。
で、ドライバーはというと、そんなにいい感じではないので、まだダメなのかと思っていると、見てくれていた夫が、スイングはいいみたいなので、ボールの位置やティーの高さに問題があるんじゃないかと指摘してくれ、ティーの高さを高くしてみたらいきなりうまくいった。
最近感じられないなーと思っていた前に進む力が感じられ、打音も打感も良く、球の上がり方も方向性も良くて、びっくり。
これまで、ティーは高さが一定になるものを使っていて、ドライバーが変ってもそれを使い続けていたので、それが悪かったみたい。ティーの高さって大事ー。
それともうひとつの注意点は、視点。アドレス時から、ボールよりは後ろにドライバーを置き、ずっとそこを見続けるように。ボール(のあたり)を見てしまうとよくないみたい。
バックスイングでは、遠くへ。そして右足。
ダウンスイングでは、落とす。そして左足、左下へ。
そして一番おかしやすいミスは頭を動かしてしまうこと。これに気をつければ、大きなミスや変なショットはほとんどあり得ないので、常に意識することが必要。
曇り空だったが、雨が降る様子はなく、風も時々吹いてくれて、割と過ごしやすかった。
時間帯のせいかとても混んでいて、ちょうど終わる頃には待っている人がいるほどだった。
